見出し画像

pripocoの休日

ジョギング散策〜北条鉄道:番外編

本日は、「北条鉄道🚞最終の旅」を予定してましたが、いい駐車場が見つけられなかったので、

終着駅である「北条町駅」から⇒「法華口駅」までを逆走し、散策する予定でやってきました🚙

北条町駅まで行く手前に「西国街道 北条の宿」という看板が目に入り↓

「お父さん、お父さん見どころいっぱいやでぇ~」ということで、
現地にて予定変更

北条町周辺を散策することになりましたこの度もこんな感じでジョギング散策デス↓

11月13日(土)🌤
参加者:私と夫の2人

12時、イオン加西店で飲み物とパン、おにぎりを買って出発です

街の中ということもあり、「北条町駅」は大きい建物が建ってました

駅の中は観光案内所も併設されてて
訪れた著名人の色紙が飾ってありました🖼️

もれなく、鉄オタの斉藤雪乃さんのサイン色紙もありました

鉄道関係のマニアックな商品も販売してありました🚞
ホームにはピンク色の車輌が停まってます

では、北条鉄道沿いのジョギング散策ではなく、北上してジョギング観光の始まりです🤗

北条宿。山陽と山陰を結ぶ交通の要衝

立派な構えのお家がたくさん並んでいます。

うだつの上がる町並みです。

通りを進んでいくと、これはまた立派な建物がそびえ立っています
「酒見寺」とあります。

門の向こうには、ずらりと燈籠が並んでいます。なんとも立派なお寺です。

隣には住吉神社。神仏共存しています。七五三の着物を着た可愛らしい子どもたちがいました。

↑「さざれ石」
君が代に出てくる、
🎵さぁざぁれぇ~いぃしぃの~🎵の
さざれ石だそうです

もともと小さな小石たちが長い年月の間にくっついてこんな岩になったらしい。岐阜県が主要な産地でこれも岐阜県産。

もらい物パワーストーンらしい
初めて見たぁ😀
恩恵に預かっとこう。ナデナデ…


さてさて、続いては「五百羅漢」に
やって来ました

200円/人をおじさんに払って、見学
(今日もしっかりお金持ってますよ💰😁)

ウワァ確かにたくさん立ってます

一人ひとり、表情が違うし、手に持ってるものも違うし、色々違います。

もう少し、紅葉には早かったようです

お父さんと二人して「200円いる」と入場料に疑問を感じながら、

「ここを管理する200円なのでしょう」まぁまぁ細かいこと言わず、
自分を納得させて、次へ
私:「お父さん、山の上、なんかある」
中国自動車道が北側に通ってますが、その奥の山の上に
「城跡」と書いた看板が…
何城跡かまでは遠くて見えません

私:「お城があったんやなぁ
スマホで確認
夫:「小谷城跡やって行ってみる
私:「どっちでもぉ…」
夫:「ほな、行こかぁ
ということで、小谷城跡へ
そう、高くはないので頑張れそうです

登り口手前のマップで確認。
尾根伝いを歩ける赤矢印コースへ
お寺の裏から登る緑矢印遊歩道は
スズメバチがいたら嫌なので…諦める

こんなアスファルト舗装の林道を15分ほど歩いて上り、

いよいよ、尾根道に突入のようです。

景色はありませんが、走りよいです

↑堀切に木の橋が渡してあります。

10分足らずで頂上の小谷城跡に到着

↑下から見えていた看板です。小谷が見えなかったけど近くで見ると大きいデス

それより何より抜群の爽快感
明石海峡大橋🌉まで見えます
とっても見晴らしが良くて気持ちがいいです


もう、14時です🕑ここで遅い昼食を摂ることに🍙🍵

いつもなら、このくらいの時間からジョギング散策スタートなので、今日は、めちゃめちゃ余裕があります

さて、お昼を済ませて、散策再開
来た道を戻らず、東側へ下山。
私:「オーイお父さん、はよはよぉ~」スマホをいじってなかなか来ません
いつの間にか、お父さんに先を越され
夫:「滑るから気ぃつけよぉ
私:「あ~い

丸木で階段になってるんですが、留め具の太い杭だけが飛び出して残ってたり、落ち葉で段差が見えず斜面様になってたり、右側のロープを持ちながら

『ギャ〰
一瞬で仰向けに空を向いてました
リュックのおかげで頭はセーフ
しかし、左のお尻がいったぁ~い

久々、やってしまいましたが、
足に別状はないので立ち上がり、
オォ、痛っ

山は10分で下りてこれました

ゲートを抜けて、一般道へ

下り坂を快調に飛ばし、次なる目的地は7つの古墳がある玉丘古墳群🏺⚱️
山を下りてから、約45分。住宅街の中の道を通り、大きな公園にやって来ました。玉丘史跡公園となっています。

立派な前方後円墳があるようですが、遊歩道が墳丘の中までついてるので
ちょっと楽しみ
↑(玉丘古墳)
お父さんがソロ~リ、ソロ~リ進む理由は…「ブ~ン」と重たいあの羽音…
えっ、公園で子供達が遊んでるのに
スズメバチ🐝😱😱😱ヒョー

白いサザンカの垣根で花にたかってブンブンゆってますそれも何匹も
もしかして…
お前らも蜜吸うんかぁ~い
(恐いので写真が撮れてません)

スズメバチに近づき過ぎなければいんでしょうかこの公園の中は共存のようです。とりあえず、スズメバチのたかる垣根の切れ目を進み、墳丘へ

周濠の中に小道が付けられ、前方後円墳に降り立ちます
仁徳天皇陵古墳は周濠の垣根しか見えなかったけど
ここは墳丘を歩けちゃうなんて

偉い人のお墓ですから、その上を歩いちゃうのはバチ当たり…🤔
私:「おっ、おっ、お父さん
ズンズン行ってまうんかぁい
…躊躇無しです

後円部分に来ました。
盗掘されて、底石しか残ってなかったそうですが、

(↑立て看板の写真より)
大和政権の許可が必要な大王級の長持形石棺だったということで中央政権の有力者のお墓だったという、ロマンを感じれます

スズメバチの攻撃には遭わず墳丘を出ます
↑(陪塚古墳)
他にも円墳が数カ所あり、この辺りの地域が昔、巨大な墓場だったことを想像させます。
↑(クワンス塚古墳)
埴輪が遊歩道に飾ってあって古墳公園を盛り上げてくれてます

遊具やボール、フリスビーができる広場があるので、たくさんの親子連れが楽しんでます。

他の古墳を見ながら公園を一周して退散です。

いつものように夕暮れになってきました。また、ここから頑張って帰らねば

16時38分、イオン加西店到着。

本日もフルに遊びました
家に帰ってから、お風呂の時に

長女:『ヒョーえ~お母さん、お尻、エライことなっとるで

直径10cm見事な青タン形成

アイタタた…デス







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る