見出し画像

pripocoの休日

久々チャリ散歩:水辺の森公園⇔ユニバー記念競技場

突然ですが、来月11月13日で、結婚25周年を迎えます世間で言う「銀婚式」ということで、実家で生活した時間より、お父さん(夫)と過ごしてきた時間のが長くなってるのかぁと染み染み感じております。

あっという間ですね
付き合ってから数えると30周年です
このキリのいい数字にあやかって今年の結婚記念日にはどこぞに行ってみましょうかということになり…

念願の「チャリでしまなみ海道🚲」
を計画中

我が家で何回も計画倒れ、さぁと言えば浮上してくるしまなみプランです。ちょっと遠くとなると、家族4人ではなかなかスケジュールや天気を合わすのが難しく…

過去には「昼から琵琶湖一周弾丸チャリ〜21時」、「淡路島一周お母さんだけショートカット」の有名どころは面白家族旅行しました

コロナで自粛が大きいですねぇぼちぼちとウィズコロナな遠出復活といきたいです

その第一弾として子どもたちに羨ましがられながら(スケジュールが会えば参加可能ですが、ここは夫婦水入らずで)「しまなみ海道走破」行ってきたいと思います。(お天気を祈るのと私の体力と脚力と…←これが1番心配
 
…で、「チャリンコいつ乗った」と思い出せないくらい前に乗ったきり、今年の夏は暑いので走ってばかりいたので…

5月の下旬に突然、チャリンコが壊れて新しいのを買ってから、何回かしか乗れず真夏に突入したのがブログを見返して分かりました

そんなこんなで足慣らししとかんと…ということでこの前の週末(10月22日、23日)はチャリンコ乗りに行ってきました

10月22日(土)曇
参加者:私と夫の2人

車にチャリンコ2台積んで稲美町にある「水辺の森公園」の駐車場に車を停めさせてもらい…

駐車場の周りはコスモス畑が所々で満開になってて、現物客を集めていました🌸

14時30分
どこを目指して行くのかというと、西神中央を超えて、山越え谷越えをして東へ東へ、足では稼げない距離を今日は行きたいと考えてます

この辺りの地理に詳しくないので、実際の風景を見て頭の地図のピースをつなぎ合わせる感じで走ります🚲🚲

「平野橋北」という信号で国道175号とぶつかりました。これを横断して中の道を北上したいと思います。

思い出した思い出したここを上っていけば、別世界が広がってるんです
見えた見えたこの長閑な田んぼ風景からあの山を上がると、今、顔を出してるビルがたくさん立ってる街中に一気に景色が変わるんです

しばらく、村の中を北上して山の上の街と繋がってる道を目指します🚲🚲
登り口見つけました、もうお父さんは先を進んでます。

上り切ると先に行ったお父さんが待っててくれました。ここから西神中央駅前に行くようです街の中は苦手です。チャリンコ危険でしょ
上り切ると平地なのでヤレヤレついて行けそうです。田んぼ風景からガラリと変わるのがホント面白いところです
神戸市営地下鉄の西神中央駅前の歩道橋です。ロータリーはまだ工事中でたくさん車が停まってます。
このまま、横へ横へ(アッ南へ南へが正しいのかなぁ)本当に山越え、谷越えでそれも幹線道路(西神中央線)
「マジでここ行くん」って泣きの幹線道路の下り&上り
上り切ったところで振り返って📸
今は歩道にいますが、あのビルのところからビュンビュン通る車と一緒に

下りはへっちゃらです、スピードは怖くないのですが、何って上りが…。
脚力ないのですぐノロノロ運転車に迷惑をかけないよう、2車線道路の隅を通ってきました。ヤレヤレ歩道が出てきたので一安心

とおに(=とっくに)お父さんは先行っちゃってるので追いかけます🚲
ビュンビュン走る車とともに谷を超えて次の山は「西神南ニュータウン」

街には行かずこのまま幹線道路の歩道を進みます。右手に西神南駅。西神南ニュータウンの駅と思われます。山と山に駅があってそこが栄えてると思ったらいいのでしょうか🤔

駅を過ぎて、怖いので下り坂だけど歩道を通る。
「そりゃ、建物はこの道より高いところにあるので、こんなところの歩道を通る奇特な人、おらんわなぁ…」と思ってしまうほど草の進出が激しく…🌿

坂を下りるとまた田畑が拡がります。

逆光で見にくいですがビニールハウスもあるのどかな風景

「吹上」という地区で車のビュンビュン通る幹線道路とさようなら。
さっきまで通ってきた道路に掛かる陸橋からその先を見ると、良かったこの先、歩道なしのトンネルやったと胸をなでおろして
これまでの来た方向(北)を見ると高い建物がたくさん🏢
陸橋を下りて、また登り坂。車はトンネルで通過していった山の上をチャリで通ります。登り切ってふと気づきました。ここ山の上なのに、ビルが立たずに農村風景が広がってます。
アレッ、ここの山は都市開発がされなかったようです。この道を進みますが、昔ながらの家が道沿いに立ってます。
この山の上の人達は土地を売らなかったのでしょうかそういうこと🤔
西神中央も西神南ニュータウンも山の上に街が出来てたけど、その次に当たるこの山の上は↓この通り、昔からの風景です。

ここから山を下る道で次の谷に行けるようです🚲🚲

次の谷に出たけど、ここもたいがい田畑の広がる谷の農村地帯。
マップで確認するとココは「伊川」の流れる「伊川谷」

そうか、沿線沿い(神戸市営地下鉄沿い)だけ栄えてるのかぁ…ということが見えてきました。
山を下りるて県道16号を北上すると「伊川谷駅」に出ました。駅の周りはマンションも建ってますが、大きな商業施設があるわけではなさそうです。

伊川谷町は結構広くてもっと南のほうが栄えて、市街地の気がします。(違ったかなぁ
駅は高架になってるのでこの辺りの立体交差がすごいです。

ここの谷を通過してもう一つ登れば今日の目標、ユニバー記念競技場のある学園都市駅に行けると思います🚲🚲

西神中央線に沿って進むと次の学園都市に出ました。学園都市駅前広場です。

ちょっと休憩🥤
広場に入ったところには何もマークがなかったけど、広場の出口にチャリやバイクが乗り入れ禁止となってました
幹線道路を下に見ながら、住宅と道路の間に遊歩道があり、たくさんお散歩してる人がいます。
ほっともっとフィールド神戸(野球場)に続く歩道橋を渡ります。
ここには子どもたちの陸上の試合でよく来てましたよくでもないか🤔毎年ヤネ
そういやぁ、高校駅伝西播地区大会がこの日、行われました見事、龍野北高校、男女とも県大会出場切符を得たという朗報をこの日、帰宅してから知りましたスゴイオメデトウ

…で、帰りに人だかりが陸橋のたもとに出来てるので何かと思い、寄ってみると

撮り鉄の方の集まりで、「なんか来るんですかぁ」と声をかけると、電車と新幹線が同時にクロスして通るところは日本を探してもここだけだと教えてもらいました
スマホを構えて同じように待ってみましたが、地下鉄だけでしたが撮っときました📸

先を急がないと既に16時30分を回ってて、日の入を考えると駐車場までお日さまが間に合わない計算撮り鉄の方たちにサヨナラ言って急ぎます🚲🚲

県道65号線を頑張って漕ぎますありがたいことにトンネルの中にも歩道がありました

阪神高速道路が南側に、

北側にはゴルフ場の中にある大きな吊り橋が見えました。

ヴィッセル神戸のグラウンドの前を通りました⚽どこ通ってるのかピンときてなかったんですが、ここを下ると

頭の中の地図が繋がりました西神南ニュータウンを北に降りてきたところとの合流です。ここはジョギング散策で来たことがある「友清」という交差点です
また、ビュンビュン二車線で車が走ってる道を頑張って帰らなければならないようです下りなのでなんとかなりそうですが…

櫨谷町の谷も陸橋でひとっ飛びでした快調に飛ばしていたところ、お父さんがその先で止まってました

もしや…パンクですかぁ
道端の歩道が広くなってるところでパンク修理🔧
陸橋を渡るときに下に降りるかこのまま行くか迷って道路に埋め込んであるキャッツアイの上を通ってしまったと
…転倒せずに切り抜けられたものの、後ろのタイヤがパンク気の毒に…

私はパンク修理は出来ません乗るだけ番長なので全てお父さん任せで。なので、一人で私がチャリに乗ることはないのです。

こうやってパンクするとお手上げなのでお父さんにはパンク修理はなんてことない作業なのですが、今回は違いました

パンク修理が終わり、再出発🚲🚲
上りだったのでお父さんと離れて、私はチンタラ進んでようやく農業公園前の交差点まで来ました。
17時45分なのにもう真っ暗です

お父さんを追いかけて大分下ってきたところで、また、止まってるお父さんを発見

どうしたんって聞くと、修理が上手く行ってなかったみたいでやっぱりおかしいと…。(のりのかす時間が短かったと後で分かりました

すぐ近くの交差点にあるコンビニの駐車場に行き、お父さんは、私のチャリで駐車場に行き、私はお父さんのチャリとここでお父さんが車で迎えに来てくれるのを待つことに…

まだここから駐車場まで約10kmあったようで、このコンビニから1km程激上りだったらしい

どっちにしろ、駐車場までたどり着けなかったかも…と考えるとここで待つ方が結果的に良かったのかも…と。

しかし、そんなことはまだ知らずに待ってたので、めちゃくちゃ寒いし、お腹すいたし…久しぶりのチャリンコは大変でした

40分ほど待ってお父さんが車でやってきてくれました
車の中で着替えて、ご飯を食べに🚙

「一蘭」に行ったけどジャジャ混みであきらめ、「ホッポ屋」に行き、ラーメン食べて帰りました

とんだ足ならしになってしまいました随分と体はこたえたようで、ラーメン食べる間も足がだるくてだるくて、久々筋肉痛です。

走る筋肉とは違う筋肉を使うのかぁと染み染み…体、ナマッてますね
こんなでしまなみ大丈夫かなぁ…
なんぼも走ってないのにこの調子ではマズイ

地図が途中で終わってるところが、今回、お父さんと分かれて待ってたコンビニの駐車場です


長々ありがとうございました





















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る