いきなりシャッター

写真素人の素人による素人のためのブログ

まさかのツアイス

2012年05月06日 | DMC-G1

ジャンクカメラの籠を探る。

殆どはガラクタ(失礼)。

今日は、あるレンズを見つけ、二度見してしまった。

カール・ツアイス(C/Yマウント) ゾナー135mm F2.8と書いてあった。後玉の若干中玉側にカビあり。

この間のプラナー50mmとあわせて、まさかのジャンクツアイス二本持ちとなった。

修理しないと本来の画は得られないのだろうが、もともとジャンク、そのまま楽しもう。

C/Y-EOSアダプターちゃんと買わねば(長玉だとK-EOS用ではちょっと不安)。

・・・というか、Kenkoボディとかなら5k程度であるからフィルムで使えという話か。いいかも。

写真は、DMC-G1+G14-45mm F3.5-5.6MEGA O.I.Sで撮った両ツアイス。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだっち)
2012-05-06 23:38:04
わあ、おめでとう♪
色乗りいいので楽しいですよ、ゾナー君。
それにしても、引きが強いですね~!
もしかして押入れに、彼が住んでる??
Unknown (主)
2012-05-07 01:35:17
>えだっちさん
すごいラッキーでした。
(でも、意外に値が張って5kです)
えだっちさんこそ、NEX3すごい引きですよ!
Unknown (おとうさん)
2012-05-09 09:32:49
プラナー2台もお持ちで羨ましいです...
私はツアイス純正(ただしJENA製)は50mmのTESSAR改造品(EXACTA->α)1本のみです。
後は従兄弟のPENTACONが数本程度、本当に羨ましい限りです。
αをお持ちならC/Yマウントは同じねじ穴なので簡単にαマウントに可逆改造出来ませんか?
可逆改造 (主)
2012-05-09 17:12:50
>おとうさん様
たまにはこんな当たりが引けるのがモチベーションだったりします。
αマウントへの可逆改造とは、αのレンズからマウント環を取り出してぷらなーのマウント環と交換、ということですか?それは是非やってみたいですね。
αボディがフィルムα-7しかない・・・。最近安くなってるα700ゲットすれば・・・ゴクリ
Unknown (おとうさん)
2012-05-09 23:22:33
ツアイスではありませんが、YASHICAのC/Yマウントをαマウントに付け替えたときの記録がありました。
http://kanrekiojisan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22#more
参考になるかどうかわかりませんが...
αへ換装できず (主)
2012-05-10 10:48:52
>おとうさん様
ありがとうございます。
αマウント座金を試行しましたが、ねじ穴間距離のズレ、ねじ穴を結んでできる円弧直径の違いから、失敗しました。
ペンタKマウント座金なら一本ビスですが止まりました。
レンズ側改造前提ならKマウントジャンクレンズ&旧いデジボディは安いので良いかもですね。フルサイズは望めませんが。
ぷらなー50mmは絞りのクリックストップ穴が座金裏側に設けられているので、座金を外すとクリックストップできなくなる点がネックですが。