いきなりシャッター

写真素人の素人による素人のためのブログ

Sの鼓動

2011年05月24日 | Finepix S602

FinePix S2 pro。

フィルムメーカーが作るフラグシップ(当時)。

そんなカメラも、今ではジャンク扱い品で棚に並べられ、

誰にも見向きもされていなかった。

フジのデジタルカメラの画は好きだ。

手元にもFinePixシリーズがコンデジ7台あり、デジ一はS1、S2一台ずつ。

コンデジはfinePix 1500,4800Z,F700,Z2,F10,F30,S602。

過去に所有していたものは、FinePix1400,S5000,F100fd。

F100fdに至っては、もう一度入手しようと目論んでいたりする。

レンズも、M42マウントだがEBC FUJINONが手元にあり、色乗りがよいため派手な画が撮れる。

解像度だけが優れるレンズより、階調(特にシャドウ側)に優れるレンズが好きだ。

悲しいかな、S2 proはシャープなレンズが多いFマウント。

せめてαマウントが使えれば、解像感を抑えたハニカム撮像素子の長所が生かせたのでは?

 

写真は、S602で撮った、同期のS2pro。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィルムメーカらしく (えだっち)
2011-05-25 00:19:54
発色がすばらしいですよねえ、フジ。
フィルムエミュレーションが泣かせます!
ジャンク扱いですか、却ってめっけもんですね♪
スマメは泣き所ですけど、CFは普通に使えますよね、いいなあ~!
ジャンク扱いですが (主)
2011-05-25 12:18:16
そうなんですよ。
ジャンク扱いの理由は、
バッテリーアダプタの一部欠け
(外装装飾部分)のみとのことでした。
帰宅後気づきましたが、
CR123A電池ボックスの蓋が固着・・・。
以前入手したF80ジャンクの同蓋を
移植して問題なし、です。
動作は快調、S1 proがシャッター音が騒々しいのに比して静かですね。
2人目の赤子撮影にいいかもです。
でも、一眼の場合、フィルムシミュレーションはS3以降なんですよね~残念!
ワタシも持ってますよ~ (monna)
2011-05-26 21:00:07
撮影にテンポが欲しい時に使えるモノではないですけど、ゆっくりまったりと撮りたい時にはいいんですよね~
フランジバックの制約と、Ai方式非対応ゆえに他のレンズを使うのがためらわれるのは確かですね。個人的には同じレンズを使っても、ニコン機よりもソフトな写りになっているとは感じます。
…今度試しに、ズイコーを付けて撮ってみます…
お持ちでしたか (主)
2011-05-27 00:00:21
瑞光って、フランジバックはFより短いんですよね?
となると、マウントアダプタ・・・でしょうか。
接写限定ならアダプタ不要なのでしょうか?
コニカARマウントなら、実はマウント爪がFにうまく引っかかる、とのうわさがありますよね。
しかし、S2Pro、Fマウントなのに非AIが使えないのは残念至極です。
(実はS1Proで無理やり非AI付けたらボディのAI認識爪が折れてしまい、急いでエポキシ接着した経験があります。。。)
言葉足らずでした (monna)
2011-05-28 13:37:16
マウントをFに換装してます。
OMとFのフランジバック差は0.5mmなので、OMのマウントを降ろしてみて、それより0.5mm薄くなるようにFマウントを加工するか、もしくはレンズ後群を後退させるとインフは出ます。

この方法でズイコーの50mmF1.8を2本使ってます。
マウント取替えですね (主)
2011-05-28 22:11:02
ああ、マウントを丸ごと取り替えちゃうんですね。
それなら無限も出せそうですね。
といっても、加工精度が重要でしょうから、そう簡単ではないでしょうが。
そういう意味でも、フルサイズのマイクロフォーサーズがあれば良さげですねぇ。