見出し画像

珈琲パウエル

今年印象に残ったアルバム2021

今年印象に残ったアルバム2021

 

LOUIS ARMSTRONG AND HIS FRIENNDS

絞り出すような声 に聴こえるときがある

このアルバムは、ルイ・アームストロングの生誕70周年を記念して作られたものだ。

彼は、このレコーディングの翌年1971年7月6日に亡くなっている。

私ならルイ・アームストロングが医者からトランペットを止められていたなら、レックス・スチュワート(1907.2.22 - 1967.9.7)のようなトランペット奏者に参加してもらうような作品を考え、メンバーも選曲もルイに任すと思う。

だがボブ・シールは若手中心のメンバーとの共演盤を作った。

選曲には(ライナーに書いてあるように)ボブ・シールの考えが入っているように思う。そして編曲・指揮をオリバー・ネルソンに依頼した。

この作品はルイ・アームストロングの昔の仲間を集めて作られたものではない。

サッチモも、サッチモのやってきたことも、この先も続く。

敬意を払うとは、こういうことなのかもしれない。

 

THE LEGENDARY BUSTER SMITH

とてもノリが良い演奏だ。強烈なノリと言った方が良さそうだ。

強力なスウィングとソロが素晴らしい。

バスター・スミスはカンザス・シティ・ジャズの中心人物の一人と言われている。

MOTEN‘S SWING(1940年11月11日 ニューヨークで録音)が全盛のような気がするが、このアルバムも良い出来だ。

名前も知らなかったバリトン・サックスのルロイ・クーパーも重要な役割を果たしていると思う。

昔からチャーリー・パーカーは、どのようなプロセスを経て我々が知っているバップのパーカーになったのかを知りたいと思っていた。

それで40年代初めから50年代初めまでの演奏を録音順に聴いたりした

パーカーに教えたと言われるバスター・スミスのこのアルバムは購入しただけで、何故かちゃんと聴いていなかった。

 

LIVE AT SOMETIME/BARNEY KESSEL

この日サムタイムにいた人が羨ましい。

バーニー・ケッセルのブルース感のあるスウィングを生で味わうことができたのだから。

バーニー・ケッセルはカウント・ベイシーやチャーリー・クリスチャンを信奉していたと言われている。そのことは彼のシンプルだが味わい深い演奏に表れていると思う。

彼のスウィング感が昔から好きだった。

真似ができるようでできない、彼だけのスウィングなのだと思う。

 

珈琲パウエル 店主

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャズ」カテゴリーもっと見る