エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母のフランと娘のオルジュ・孫のルコを空の上から応援しています。

さて、どうしようかな~

2023-01-18 16:19:14 | 趣味
ポテ母です。

冷たい雨が降ってます。
どうやら、週末は寒波襲来とか・・・。
大雪にならなければ良いんですけどね。
心配です。

来週はずっと雪マークですし、家に閉じ籠るのは間違いなし!
と言う事で、ずっと手を付けずにいた事をしてみようかと思い、昨日から始めてみました。



何年か前から畑で作ってる綿の実。
これから綿を採って、ワンズのベストにでも・・・。
あっ、ベストの中に入れる綿ですよ。
これから糸を採って織って・・・なんて事は出来ませんからね(笑)



まずは種を外す事から。
ルっちゃん、興味津々です。



まずはルっちゃんの物からだよね。
カイカイのルっちゃんの為になるべく自然素材の物を身に着けたいですしね。

さて、どうなるか・・・・。

むか~し、母が袢纏や袖なしを作ってくれた事を思い出し、綿の入れ方などを見よう見まねでやってみようと思います。

出来るかな~(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦った~ | トップ | 歩くよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿の実? (ぽてとの母)
2023-01-19 14:43:06
とっても遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年は日本海側は雪が多くて大変なようですが
ポテ母さんの地方はいかがでしょうか
十勝は記録的低温ですが十勝晴れの日続きです
さて、絹はお蚕さんから、毛糸は羊さんから作れますが
江戸時代から木綿の着物は庶民の着物だったらしいので 
日本でも綿はとれたのかなあ~と
昔から私の中では謎でしたが 
ポテ母さんは畑で作っていたのですね
綿って南国でなくても作れるのですね
ビックリコンでした。
返信する
Unknown (ポテ母です。)
2023-01-19 15:51:55
ぽてとの母さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

こちら、この時期に全く雪がありません。
新潟でも、ものすごく降ってる所があったり、ここのように全く無かったりと、降ってる所とそうでない所の差が大きいです。
週末から寒波襲来とか・・・。
どのくらい降るのか心配です。

綿、新潟でも採れるんですよ。
私も最初は実にならないのでは?と思ったのですが、ちゃんと実になってます。
そして、その実から又育てて・・・を繰り返し、もう5年程になるでしょうか。
ドライにして飾ったり、リースに使ったりしていたのですが、余った物が結構あって、それを今回使いました。
種を取り出し、ただいま乾燥中。
乾いたら、洋服に使おうと思ってますが、ホントに出来るのか不安です(笑)
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事