エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

これくらいの犠牲なら・・・・

2019-02-17 16:45:11 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

チラチラ雪が舞ったり、ポツポツ雨が当たったりと、春の陽射しはまだまだのエルト地方。
お散歩も少しだけだったので、ちょっと物足りないエルト。

帰って来てからも・・・・



”兄ちゃん、遊んでください”と追いかけっこをしたり・・・・





一人で黙々とおもちゃを壊したりwww



昼寝のお父さんに”遊んでください”と、お願いに行ったり。
「頼むから、エルト、昼寝して~」と、私も昼寝がしたかったので、無理やり毛布の中に入れて昼寝の体勢を作ったり(笑)



フランちゃんは、そんな事を言わなくてもしっかり昼寝の準備。
私も30分ほどフランと昼寝して起きたら・・・・



こうなってました(-"-)
私が夜、付けて寝る手袋。
手荒れ予防に絹の手袋をして寝てるのですが、それがこんな事に(T_T)



いや、これと引き換えに30分昼寝が出来たのだから、良しとするか・・・。
手袋は又買ってくれば良い。

これくらいの犠牲なら、お母さんは許すよ、エルト君。

(背中のガムテープは、動いてホッカイロが落ちてしまうので、くっつけてます)(笑)



(カッコいいでしょ!)




コメント (1)

雪さえ無ければ・・・・

2019-02-16 16:26:20 | フランちゃん
ポテ母です。

朝から雨。
雪が半分ほど融けましたね。
ところどころ、屋根が見えるようになってきました。

昨日は、久しぶりの晴れ間でしたので、お散歩にドッグランにとしっかり歩いてきましたよ。



ドッグランのオーナーさんが、道を作ってくれました。
これならフランも大丈夫。
久しぶりにランを走ってましたよ。





アホちんのコイツは、雪が無いと全力疾走(笑)





時々、雪に足を取られて止まってはいましたけどね(笑)



フラン、積もった雪を見て何を思う・・・・。
”私だって、雪さえ無ければ走るのよ”・・・・かな(笑)
コメント (2)

家の中に春を・・・・

2019-02-15 12:13:59 | 生活
ポテ母です。

やっと降り止んだ雪。
今日は、良いお天気になりました。
お日様の暖かさは、暖房の暖かさとは違って気持ち良い~。





お散歩が終わったワンズ、そのまま眠りに・・・・。

その間に、私は人間娘のお雛様を出す事にしました。

今日は大安。
立春を過ぎた大安にお雛様を飾ると教わってきましたので、先人の教えをしっかり守ります。
(本当は、立春を過ぎた一番初めの大安なのですが、今年は9日だったので、ちょっと9の付く日は・・・・と思い、今日に)



ポテ姉は家に居なくても、しっかり飾ってポテ姉の健康と長寿を祈ります。

そして、今年は・・・・フランのお雛様も(笑)



立ち雛で大人っぽく。
フランも我が家の大事な娘ですからね。
フランの健康と長寿を願って・・・・。



記念撮影。
”これは、私のお祝い”とばかりに一歩前に出るフラン。

三月三日のひな祭りには、美味しい物を作って食べようね~。
コメント (4)

雪国~♪

2019-02-14 16:56:04 | 2ワンズ
ポテ母です。

いや~、今朝はもうビックリでした。
昨夜は、やけに静かだな~と思いながら寝たのですが、まさかこんなに降っていようとは・・・・。
一晩で60cm近く降りました。

もう正真正銘の雪~国~♪ですよ。
辺り一面真っ白(@_@;)
”はぁっ?”って感じでした。



この屋根の雪。
いや~、久しぶりに雪かきに汗をかきました。

こんな日は、畑に迷路も無理なので、雪が融けないうちにお散歩へ。



フランちゃん、遅れ気味。
いつものように歩けません。



エルトは、流石!
この歩調の軽やかな事。



ガンガン先に進みます。



フランちゃんも頑張ってるんですが、冷たいし、凸凹してるし、滑るし、どこに足を置いていいのか分からない感じ。
足を置く場所を探しながら進みます。

う~ん、フランちゃん、もう少し雪道を歩く練習をしないとダメだね。
しばらくは、雪が無くならないと思うので、畑の迷路で練習かな(笑)


コメント (4)

求人(犬)情報

2019-02-13 16:40:00 | フランちゃん
ポテ母です。

昨日から降り続く雪、止みませんね~。
今日も除雪車の出動となり、早朝からお父さんは除雪に。
もういい加減降り止んで~と思うのですが、明日もどうやら雪の模様。
明日も外で遊べそうにないワンズです。

こうなると、エルトの遊び相手は私。
ボールを投げて~、ボールを取って~、追いかけっこしよう~と、私は家の中でエルトと汗が出る程走ります。

家事をする間は、かまってあげられないので放っておくのですが、そうすると・・・・・



こうなります。

その数分前・・・・







廊下で遊んでいたエルトですが、私のマッサージ用のテニスボールを持って来て壊したようですね。

最初、この壊れた物を見た時は、何が壊れた?って思ったのですが、黄色い布、重いゴムの塊を拾い集めていくうちにテニスボールだと分かりました。
黄色いヒヨコが沢山あったので、テニスボールに気が付きませんでした。

う~ん、仕方ない・・・・。
今度は100均で良いわ・・なんて思っていたら、足元でフランが・・・・



フランが、そう言う気持ちは分かるけど、一番の解決策は、フランがエルトと遊んでくれることだと思うの。
フランは、自分が遊びたい時だけ遊んで、あとはイヤだって遊ばないでしょ。
だから、退屈しのぎに壊すんだと思うのよ。

誰か、エルトと遊んでくれないかな~。
求む、エルトの遊び相手!
条件は・・・・体力のある子、エルトの遊びにずっと付き合ってくれる子、しつこくしても怒らない子。

以上!



コメント (6)