エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母のフランと娘のオルジュ・孫のルコを空の上から応援しています。

完全無農薬栽培です。

2010-05-27 17:49:38 | 家での様子
ポテトです。
今日、近所に住んでるお母さんの叔母さんが来てくれました。
お土産を持って・・・。

春キャベツです。



畑から取り立て新鮮です。
葉っぱも柔らかくて美味しいです

叔母さんはオレが食べる事を考えてるので、完全に無農薬有機栽培で育ててます。
お母さんが農薬が付いてるものはなるべくオレに食べさせない事を知ってるからね。

例えば、農薬を掛けたなら、「収穫〇日前だからね」って言って置いていきます。
そうすると、お母さんが「じゃあ、食べさせても大丈夫・・・」とか「今回は無理かな・・・」とか判断してるようですよ。
なにせ、オレが一度悪性腫瘍の手術をしてるので、お母さんは結構食べ物を気にしています。
原因は色々あるので、食物だけでは無いと思うのですが・・・。

そのお陰かどうかは定かではありませんが、でも、手術後9年間、再発も無くきています。
その記録を伸ばすために、これからも頑張るつもりです。
お母さんと2人3脚でね



叔母さん、いただきます


追伸
今日のツバメです。



やはり、5羽ですね。
親鳥も餌運びに疲れるとこうやって一休み。
両端に見えるのは親鳥のお尻です。
声も大きくなり、頭も常に見えるようになりました。
しかし、カラスが来るんです。
親は必死。
私も微力ながら、追い出し作戦に参加してます。
たとえ元気に巣立っても心配な面は多々ありますが、これも自然のものですからね。
カラスだけが悪いわけでは無い訳で・・・。
私は家を巣立って行くまでしか、見守る事が出来ないんですよね。
このツバメでさえこんなに可愛いのですから、ポテは・・・
ふふふ、言わずとも分かりますよね。
超かわいいんです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社・仏閣めぐりです・・・? | トップ | お母さんとお出かけしました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずきママ)
2010-05-27 19:42:46
わが家もババチャンが野菜を作ってくれていますが
完全無農薬ですよ^^
我が家はワンズ達(メイも)食べて来るトマトやトウモロコシ枝豆菜っ葉類etc食べてくれるのは甘くて美味しいんですよ^^
ゴーヤも大好き苦いのにね....一切れしかあげませんがもっとくれコールがでます

ツバメ。。分るわ~(+o+)
そうそう我が子が一番世界一宇宙一よねぇ~?

PS  ポテ母サン今は嵐ちゃん見て居ると思いますが
  私もですぅ~^^ 私大野君見ると
  怪物君にしか見え無くてね^^;
  多分 私にはインパクトが強かったのだと思い  ます
Unknown (チャッピー姉貴2)
2010-05-27 20:49:21
春キャベツ、美味しそうですね♪♪無農薬はいぃですよね♪
私も なるべく 気をつけてはいますが、こちらで売ってる野菜とかは...どぅなんだろ...て感じです(^-^;)なかなか難しいです。
ツバメ、少し大きくなりましたね♪♪カラスに襲われなければ良いです!!
私も、ポテ君、超超超~かわいいーです(^-^)♪♪
Unknown (ポテ母です。)
2010-05-28 00:10:41
あずきママさんへ
ホント、畑で取れる野菜は美味しいです。
安全ですしね。
手間はかかりますが、収穫の時は嬉しくって・・・。
早く、畑で採れたてのトマトをポテと一緒に頬張ってみたいです。

嵐men、見てましたよ。
今日は2つも番組があったので、早々とご飯を食べてテレビの前にスタンバイでした。
ちょっと、リーダーが脚光を浴びてきているように思うのは私だけ?
今日も黒木メイサに選ばれてましたよ。
先週も選ばれてたような・・・。
ふふふ、リーダーの良さを分かっていただき嬉しいです。
そうそう、7月からのドラマに少年隊の東と一緒に関ジャニの大倉君が出ます。
このドラマもよろしくです。
実は私、大倉君も好きなんですよ。
あとは、NEWSの増田君。
可愛いでしょ・・・。
ははは、気が多くてすいません。
Unknown (ポテ母です。)
2010-05-28 00:17:29
チャッピー姉貴2さんへ
畑に植えた苗が大きくなりました。
特にスイカが伸びましたよ。
トマトも花を付けてます。
ただ、今日見たら、葉っぱに虫が・・・。
箸でつまんで捨てました。

ツバメ、大きくなったでしょ。
今はこうやって私も守ってあげられますが、巣立ったらもう自然にまかせるしかありません。
たくましく育って欲しいものです。
ポテ、益々可愛くなってきました。
やはり、歳をとったせいでしょうか・・・?
穏やかになって、怒る事がまったくありません。
なので、可愛さ倍増です。
寝てても起きてても、可愛い事この上無しです。
Unknown (ちぃ菜ママ)
2010-05-28 17:03:12
春キャベツ大好きです(*^ー^*)
軟らかくてうんまいもんね~♪
ポテくん、グルメですな。
新鮮なお野菜ばかり食べて、贅沢ワンコだよ~(≧∇≦)
Unknown (ポテ母です。)
2010-05-28 17:36:22
ちぃ菜ママさんへ
そうそう春キャベツ好きですよ。
甘いですからね。
ポテはグルメと言うかなんと言うか・・・
結構、お野菜に関してはうるさいかもしれません。
私がうるさいんですね。
ひょっとしたら人間よりいいお野菜を食べてるかもしれません。

コメントを投稿

家での様子」カテゴリの最新記事