エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母のフランと娘のオルジュ・孫のルコを空の上から応援しています。

夏はやっぱりこれですね!

2018-07-12 15:24:13 | 
ポテ母です。

今日も暑いですね~。
朝のうちは曇っていたので、少しは暑さもやわらぐかと思っていたんですが、期待外れでした。

その暑さのおかげで、我が家の畑のスイカが食べごろに・・・・。



ちょっと収穫が遅すぎました。
空洞が出来てしまいましたよ。

でも、意外とイケました(笑)



フランも・・・・



エルトも今年初スイカです(我が家の畑で採れた物としては)

初物を食べると60日長生き出来るって言いますからね。

そうそう、この長生きの日数。
私は祖母から60日と教わったのですが、ネットで調べたら75日って出て来るんです。
他人の噂も75日・・・これは私も75日と教わりましたが、初物を食べると75日長生きとは教わらなかったな~。

地域によって違うんですかね。



スイカと並んで夏の味覚と言えばトウモロコシ。
はい、今年初でございます。

どんだけ長生きするんだ~って感じですよね(笑)


夏の初物を食べながら、秋の収穫に向けて準備です。



リンゴ。



洋梨。

お父さんが袋掛けしました。
洋梨は、全部で300個近かったとか(@_@;)

まぁ、これから落ちたりするので、どれだけ残るか分かりませんが、秋の楽しみです。

そうそう、今日はイタリアントマトも初収穫して、お昼にパスタソースを作っていただきました。
それも初物!

ハハハ、また寿命が延びた~~~(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し騒ぎ過ぎだと思います | トップ | なんだか可愛い~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えるちい)
2018-07-12 21:09:19
のびるのびる~♬
美味しいもの沢山ですね~
土 光 水 その齎す恵
素敵なことです
スイカはもちろん
白いトウモロコシ~
甘いですよね~
返信する
Unknown (ポテ母です。)
2018-07-13 15:43:04
えるちいさんへ
美味しいものを食べて寿命が延びる~って良いですよね(笑)
どんどん延びて、100歳まで~。
なんて事に・・・(笑)

今日はまた暑くて暑くて。
でも、この暑さがスイカを食べごろにしてくれます。
感謝。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事