NPO法人POSSE(ポッセ) blog

「スタバアクション0314の参加方法と注意点について」

NPO法人POSSEと総合サポートユニオンでは、3月14日(日)15時~17時の間で【スタバアクション0314】を開催します。

今回の社会キャンペーンは、「スターバックス」のサンドイッチを作っている「トオカツフーズ 」という食品製造会社で起きた外国人技能実習生への強制帰国等の人権侵害について、スターバックスへ社会的な責任を果たすように求めるものです。

【キャンペーン概要】

日時:3月14日(日)の15時~17時
方法:以下でダウンロードできるプラカードなどを持って店舗前で撮影した画像(上記時間帯に撮影したものでなくても大丈夫です)をTwitterやInstagramなど各種SNSにて「#スタバアクション0314」「#外国人労働者の人権を守れ」のハッシュタグと共に投稿してください。スターバックスに社会的責任を求めるオリジナルプラカードでの参加も歓迎です。

※アクションのサンプル写真(スターバックスコーヒー目黒店前にて自ら撮影)

 

◆アクションに至る経緯

2016年春、「トオカツフーズ」で働いていたカンボジア技能実習生が、働き始めてたった半年ほどの夜勤明けの早朝に寮にいたときのことです。突然、パスポートと在留カードを取り上げられ、両腕をつかまれながら強制的に車に押し込められて成田空港へ連行、強制帰国させられました。あまりに突然のことだったため、下着もつけていない女性の技能実習生もいるような状況でした。一円もお金を渡されないままに母国へ帰国させられ、帰国すること自体困難を極めました。

本人らは年収の3〜4年分にあたる多額の借金をして来日していましたが、半年ほどで強制帰国させられたため現在借金の返済に苦しみ貧困に追い込まれています。そして、トオカツフーズ や監理団体と解決に向けた話し合いをしていますが、不誠実な対応が続いています。

一方で、外国人技能実習生への人権侵害を行っている会社に自社の商品を作らせている大企業にも、社会的責任があります。私たちは、企業活動におけるSDGsの重要な指標として2011年に国連人権理事会で採択された「ビジネスと人権に関する指導原則」に則り、取引先であるスターバックスにも、トオカツフーズの人権侵害や不誠実な対応について、社会的責任を果たしてほしいと要請しています。しかし、スターバックスからは「調査中」ということを理由に実質的な回答はありませんでした。

そこで、私たちは、スターバックスに対して声を上げることにしました。外国人労働者への差別や人権侵害に対して、皆で声を上げ今の社会を変えていきましょう!

私たちの取り組みについては、以下のブログに詳しいのでぜひご覧ください。

「Z世代」がスターバックスを告発 外国人技能実習生の「人権侵害」に関連して

 

◆プラカードのダウンロード方法

スタバアクション0304用のバナー用紙2種デザインのうちお好きな方をご用意ください。セブンイレブンネットプリント(有料)を利用するか、バナーを(JPEG,PDF)をご自宅等で印刷お願いします。

①セブンイレブンネットプリント(https://7net.omni7.jp/general/sp/00000netprint)

セブンイレブンの店舗内にある印刷機のサービスで印刷します(有料)。上記画像右のデザインAが53942807、左のデザインBが84789362の予約番号で印刷可能です。

印刷の際にA3やA4と用紙サイズを選択できますので撮影スタイルに合わせてご使用下さい。尚、自撮りの場合は小さいサイズの方が撮影しやすいです。

②画像データ。

お手持ちのプリンターで印刷される方はAとBの画像データ(JPEG形式、PDF形式)を下記リンクよりダウンロードしてご使用下さい。

・JPEG形式
スタバアクション1 https://xgf.nu/6YJh スタバアクション2 https://xgf.nu/F5Wb

・PDF形式
スタバアクション1 https://xgf.nu/K3VU スタバアクション2 https://xgf.nu/CpF7

 

◆注意点(以下を守ってアクションへ参加してください)

・店舗の営業妨害になる行為は全てお止めください(例:撮影の際入り口を塞ぐ、店舗を利用する人との接触等)

・店舗内には入らず撮影を行いましょう。

・撮影後は滞留せず速やかに周囲に気を付けながら移動し、安全な場所でその画像をSNSで発信しましょう。

・通行人との接触や歩きスマホにはご注意下さい。

 

◆ボランティア募集と寄付のお願い

今回に限らず、外国人技能実習生の取引先の大企業の社会的責任を要請するキャンペーンを、私たちNPO法人POSSEでは継続していく予定です。このような社会キャンペーンは学生や社会人の若者たちがボランティアとして企画をして進めています。私たちはボランティアを募集をしているので、ぜひ参加してみたいという方はご連絡ください。

また、今後もこのような差別や人権侵害を社会的に改善にキャンペーンを継続していくために、寄付によるサポートを私たちはお願いしています。
いただいた寄付は、本キャンペーンの活動費、通信費、広報費(デザイン費・動画制作費等)等に用いらせていただきます。

ご検討をお願いいたします。

【寄付のお願い】外国人技能実習生の人権を守るよう大企業に要請する行動にサポートをお願いします!

NPO法人POSSE
www.npoposse.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活相談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事