ハングルのつぼ

独学で韓国語の勉強をしています。勉強してて「これはっ!」という表現を記事にします。

大晦日

2008年12月24日 | 韓国語
サンタさんへ

プレゼントは電子辞書をお願いします。



さて、今日の単語は 섣달 그믐 です。発音は[ソッタルクムム]と言いづらい。

意味は大晦日。来週の水曜日が大晦日です。我が家は家族みんなで買出しに行きます。

ところで、晦日を「かいじつ」「つごもり」というんですね。辞書でさっき知りました。


一年もあと一週間かぁ。早いなぁ。今年何しただろう。いいことも悪いこともなかった平凡な一年だったような気がします。いや、何かあったでしょうけど、思い出せない。思い出せないほど平凡ということでしょうね。

来年はもっと韓国語の勉強をします。