まいにちスクラップブッキング

鉄道と季節の花木をたいせつに

おもちつき

2020-12-27 16:28:46 | グルメ
年末恒例の餅つきをした
10時半にもち米が蒸しあがる

熱々のもち米を指でこねて どれぐらいかを確認した
餅つき機はスイッチオン
途中水を足すようにとのこと
大きいしゃもじで 米粒を外側から押し込む

机の上に専用特大まな板を用意
片栗粉をふるって 全体に敷いておくとくっつかない

順次蒸し上がり
3枚は板のし餅にする
鏡餅も作る

最後はバター餅を作るがバターと砂糖に苦労する
分担するので
待っている人はお絵かき

この後 バター餅を玉取りし ペーパーカップに入れるところは流れ作業
10人で分担するので なかなか早い

例年午後までかかっていたが
お昼で ほとんど終わる
掃除機 洗浄 食器洗い 道具をしまう
あっという間に終わる
皆様お疲れさまでした


コメントを投稿