Totish. 

三原庭園にある小さなお城のお店「Totish.」
ハンドメイド商品のお知らせ
私たちの想い

型紙整理収納中☆みなさんはどんな分別、収納ですか???

2016-12-01 10:21:43 | 整理、収納、お片付け
こんにちは☆彡
前回に引き続き、型紙の収納を試行錯誤中です(; ・`д・´)



良品週間で購入したもの達↓










で、レフィルが足りなくなたので、良品週間最終日のギリギリの時間に、ネットで再度追加注文しました( *´艸`)
10%offは大きいですもんね~(*'▽')




今回の整理でしっかりまとめたいな!と考えています(^^)/
なので、今回は色々考えるだけでなくメモしてから整理を始めました~( ..)φメモメモ



↑収納用品たちとざざっとメモ帳(/ω\)スゴイジダナ・・・
奥には私の腰ベルト・・・(はめなきゃ)








今までは、

種類別(アウター、トップス、ボトムス、ワンピースやロンパースなどの上下繋がったもの、小物、大人服)

で分けていたのですが、なんだかしっくりしなくって。




色々考えてみると、作るときって、

・委託先への納品
・オーダー品の作成
・イベント用の作成

が主なのですが、いつも型紙探しで戸惑うのはオーダー品の作成の時なので、そこをスムーズにできるように考えてみました~☆彡


メモにもありますが、
「出産祝いになにがいいかな?」
「兄弟姉妹お揃い服を作ってほしいな」
「ボトムスが欲しいんだけど、どんな形がある?」

っていう感じでオーダーを受けることが多いので、それに合うように分別。。。

途中、全く同じ型紙で同じサイズを持っていることに気付いたり・・Σ(・□・;)
↑ハンドメイドあるあるでしょうか?
私的にあるあるです・・・いくつも出てきた・・・。





基本的には種類別にしましたが、今までと違って「ベビー用」のカテを作って分別←出産祝いの問い合わせの時、このファイルだけ用意すればいけそうな感じに♪
後は、似たもの同士(バッグのファイルの中でも、リュック・肩にかけるもの・手に持つもの・斜め掛けするもの、など)を近くにファイリングしたり、サイズがいくつか揃っているものはファイリングして、単発しかないものは違った形でまとめたり。






少しずつ形になってきて、探しやすくなったように思います♪
完成形はまた仕上がってからアップします♪





型紙の整理収納って、みなさん色々だと思うのですが、どうされていますか???
ぜひぜひ聞かせたもらえたら嬉しいです♪
まだ仕上がってないので、参考にさせてもらいたいな~と思っています☆

















さて、ずりばいが出来るようになった三男:マリン。
えらくおとなしいなぁと思って見に行ったら、床に転がっていた青鉛筆?をガジガジしていました~(;・∀・)


こんなことあったら、長男の時は、すぐに取り上げて口の中や顔を洗ってたなぁ・・・(;^ω^)


三男になると・・・
思わずカメラを取りに行くよね ε≡≡ヘ(; ・`д・´)ノ マッテテ!!





マ「え?ぼく、なにもしてないでちゅよ?」





ばればれだから・・・。








長々と読んで頂き、ありがとうございますo(^▽^)o

応援のワンクリックを頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿