見出し画像

色々お散歩2

エディブルフラワーでアフタヌーンティー

自分で食べれる用のお花、エディブルフラワーを摘み取ってスイーツに飾ると言う
体験型アフタヌーンティーが期間限定で
ハレニワの湯 熊谷で開催。

母に付き合ってもらい行ってきました!

平日の昼の時間、アフタヌーンティー用の席は埋まっていて1時間待ち。

ほか、自由に使用できるエリアで待機です。
塹壕のように穴が空いている場所に入り込みまして。
アロマの良い香りと近くで無料飲み放題のコーヒーの香り。雑誌が沢山置いてあり…
snowmanメンバーの1人、阿部ちゃんが表紙の雑誌を発見(*⁰▿⁰*)!!!!
あああ阿部ちゃんだぁぁあ!!!
塹壕に拉致!!
snowmanはしばらくの間、いくつかの雑誌で単独表紙を飾るんですが…実物見たの初めてです!!



阿部ちゃん見てたらあっという間に1時間!
レストランに行きます!

食べれるお花 ハーブ

ビオラ・ナデシコ・ナスタチウム・ローズマリー・タイム・チャービル・ファンネルなど



シャビーな感じ

摘み取ります!20年前からハーブ育てているので 摘み取った後、育ちやすい様に摘み取りました🌱

右後ろに写ってるのが暖色系のくつろぎ空間
も良いですね!

お花摘み





内容:7種のスイーツと選べるティー
・生チョコパインソース
・フロランタン
・クリームチーズのクレープ
・ティラミスのタルト
・はっさくのジュレ
・ストロベリームースの苔玉
・エディブルフラワーサラダ
・選べるティー(ローズティー、バタフライピーティー、ミントティー、ダージリンより1点)


盛り付けました!


ストロベリームースの苔玉
ナスタチウムの葉

ナスタチウムの花


クリームチーズのクレープ


フロランタン


はっさくのジュレ


生チョコパインソース


エディブルフラワーサラダ

ティラミスのタルト
盛り付けました

お花越しに


母はいっさい花を乗せようとしないので
私が乗せましたが 「やめて〜」
言ってました。
あまりお花やハーブを乗せるの好まないみたい。

母のプレート。花を乗せるのを嫌がるけど
私がお金出してるので少しお花で飾らせてもらいました。

母はミントとカモミールティー。フレッシュハーブなので美味しいです。

横から見たナスタチウム苔玉スイーツが可愛い♡
私のハーブティーはバタフライピー

綺麗なブルー!可愛い小さな小花も撮りました



キラキラ光が入り込んで綺麗!

スイーツ達

スプーンとフォークがスコップ型で可愛い!
映ってませんが💦💦

スコップ型



苔玉の中

バタフライピーなので酸性のものを入れると紫に変わります。ハッサクを少し絞り入れました。ほんの僅かに紫色に。

飲んでる時にバタフライピー越しに見えたスイーツが何とも幻想的!

母に写真頼んでも全然取れないので母の写真を撮りました。



背景と一緒にプレートと撮ってもらいたかったですが…自撮りしか手段がなく

プレートと一緒は無理でした💦💦

スコップ型スプーンが可愛いです!

袖に沢山の緑がつきまくりました💦💦


使用したレンズ達
OLYMPUS1つ、LUMIX2つです。

良い香りがするいい空間でした

また来たい♪






コメント一覧

ponyokinako
くぁんみぃさん♡
こんばんは🌙✨✨
読んでいただき、ありがとうございます!
バタフライピー綺麗ですよね!
美容効果があるのでアロマなどと合わせて美容サロンなどで登場する頻度も高いと思います✨

外国の血、過去に友達にも聞かれたことがありました。その際に親に確認したところ
入ってないらしいです。
海外に少しいた件については職場の同期君が数ヶ月出張でお仕事でヨーロッパに行っている最中に中耳炎になりまして。それを放置したら脳の方まで行ってしまったらしく大事になり急遽帰国し手術とかったのですが(その後全く問題なく過ごしています)
ヨーロッパの美術芸術文化とフランスの歴史、言葉に興味を持った私が勉強したいと言うのもあり少しだけ交代と言った具合なのです。

母は横顔が外人の様で叔母も外人の様な顔の人がいまして 叔母達の世代の親族に外人の様な顔立ちが数人いるので 真相は祖母にしか分からないと思いますが おそらく…無いと思われますが
両親が新潟人でして、新潟人には歴史的にロシア人の血が入っている場合があり
外国風の顔立ちと高身長が多いと言われてますので 父側の祖父、親族も外人顔が複数いるので
もしかすると……先祖に入っているかも分からないです。
才能!!いえいえ、才能はむしろ人と比べて無いのです💦💦本当に何もできなくて人より劣る部分しかなくて。
でも、いつもお優しいお言葉をくださってありがとうございます!!✨✨
くぁんみぃ♡
深夜に、こんばんはぁ〜〜😊

こんなに素敵な過去記事を、読み落としていたんだなぁ…と思って、コメントしてしまいました。

バタフライピーの青色が、とっても綺麗です。
アロママッサージに通っていた時に、よく出してくれたなぁ〜と思い出しました。

あの…立ち入った質問なんですが…
リフィちゃんて、外国の血が入っているのですか?
海外に住んでいらした…と知って、シンプルに何でかなぁ?と思いまして。
あと、お母様もリフィちゃんも、外国の方のような、お顔立ちだなぁ〜〜と。
ご迷惑だったら、答えなくて良いですからね!

ただ、色んな才能を持っていらっしゃるんだなぁ…と、ブログを読ませて頂く度に、思います。😊💕
ponyokinako
ameさま
こんばんは!ありがとうございます!
そうなのです、期間限定でエディブルフラワーとスイーツコラボをしていまして。
車がないといけない場所なので母に頼んで運転して連れて行ってもらいました。
ameさまもハーブのお勉強を(*⁰▿⁰*)✨✨
私も20年前からハーブにハマりました✨✨
癒されますよね!美容にも料理にも鑑賞にも使用できますし。フレッシュカモミール、実際に育てましたが我が家では温度が高く、虫がたくさんついてしまい、やられてしまいます💦
長野の親戚宅では寒さで虫もあまりつかず、美味しいハーブティーにしていただきました。
若い頃は美容系のハーブでフェイスサウナやってました(*^▽^*)

スイーツに飾れるお花、せっかくですからもっと華やかに飾ればよかったと…💦
母が急かすのでつい…私にしてはシンプルになってしまいましたが、それでも楽しめました♡
嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
若くはないのですが見た目と気持ちだけは若く!!と親子でがんばってます!!
ame
リフィさま

お疲れ様でございます
ハーブを摘み取って、スイーツといただけるところがあるのですね
とっても素敵ですねぇ❤️✨
こういったお洒落な場所が近くにあったら喜んで通ってしまいます
ハーブは香りも見た目もよいですし。
以前ハーブコーディネーター勉強しました。そちらは、フレッシュのカモミールも はやあるのですね。ビニルハウスで育たれたのですね。
飾られたスイーツとエディブルフラワー本当に可愛らしく綺麗ですね
テンションがあがりますね🌺🌺💐
お母様もリフィさまとともに、お綺麗でとてもお若く✨✨お似合いですね
ponyokinako
天馬騎士さん
こんにちは!
はい!お花やハーブを自分で摘み取って飾るなんて楽しいです♡✨✨
スイーツ、ハーブティーとっても美味しかったですよ〜♪
バタフライピー、色が変わる所、面白いですよねヾ(๑╹◡╹)ノ"✨✨
紫色も綺麗ですよね♡
天馬騎士
おはようございます。

お花やハーブを
自分で摘み取れて良いですね。

スイーツとハーブティー、
どれも美味しそうですね!

バタフライピー、色が変わって
良いですよね。
ponyokinako
yamasaさん
こんばんは🌙
とても居心地の良い場所でした✨✨
スイーツもハーブティーにエディブルフラワーで体を整える…がコンセプトのようです(*^▽^*)
お花でもっと飾り付けしたかったです♪
どのお花をチョイスするか、考えるのも楽しいです♪
母は写真を撮るのが苦手なので結局自撮りではプレート丸ごとと一緒に映ることはできませんでしたが楽しかったです(*^▽^*)
ありがとうございます✨✨
yamasa
こんばんわ。
とても爽やかな感じのする良いところですね。
7種のスイーツと選べるティーというのもイイですね。
並べ方もセンスの良さを感じます。
カラフルで綺麗で美味しそうです。。。(^ε^)♪ 
見ているだけでも楽しくなりますね。
お母さんと女子会の様です。。。(^O^)
自撮りも決まってますね。
ponyokinak
@hanachanmaman822 はなちゃんママさま
こんばんは✨可愛いスイーツ達ハーブに合わせて作られた様です。可愛いお花で飾ると気分上がりますよね♡
ハーブティーは体調、心にも効果ありますよね(*´꒳`*)
ナスタチウム、お花も葉っぱも可愛いですよね!こちらは生産者さんが上手く育てていて辛くなく食べられましたが私が過去に育てたナスタチウムは辛い辛い!!!💦食べずに飾るだけでも映えますし楽しいです♡

母とは小さい頃は全く似ていなくて いつも他所の子を連れていると思われてました。逆にオヤジには似ているといつも言われていましたが
30過ぎてからどんどん母親に似てきて不思議です!
いやいやいや、オヤジは厳しいです💦
オヤジだけの写真は撮りましたが めっちゃプーチン大統領の服着ている為、今の世界情勢が治るまでは私のオヤジの写真もお蔵入りです💦
hanachanmaman822
こんばんは✨
スイーツもかわいいし
お花やハーブもたくさん💖
気分が上がりますね⤴️
私もハーブティーが好きで色々揃えて体調や気分によって変えて飲んでます
ナスタチウムも食べられますよね
食べないけどこんなふうに飾ればキレイ✨
ところでお母様とリフィさんやっぱり母娘よく似ていらっしゃる 
次回はお父様も3人で!笑
 
ponyokinak
マンマさま
ご無沙汰しております。いつもお優しいお言葉をありがとうございます。
エディブルフラワー、とても綺麗で可愛かったです。特に苦味も辛味もなく上手く育てられていました。
体を中から整えるコンセプトのお店のようです。
こちらのバタフライピーはフレッシュのミントとレモングラスなどが入り とっても爽やかに飲めました!
バタフライピーは美容にいいですが続けるにはアレンジなど加えていかないと飽きますよね💦
ponyokinak
ji1hidさん
こちら、食べれるお花の生産者さんとのコラボ企画のようでしてスイーツもエディブルフラワーの味に合わせて作ったスイーツのようです。体を整わせることがコンセプトのお店らしいです(*´꒳`*)
交換レンズですが写真を撮りに行く際に目的の被写体とどう撮るかをあらかじめしっかりと決めておいて
それに合ったレンズを選んで持って行きます。
あまり重たい荷物になるのは避けたいので極力少なめに減らします。
嬉しいお言葉をありがとうございます!
良い写真が撮れるシチュエーションに出会えるといいのですが(*´꒳`*)春はお花も咲きますからたくさん撮りたいです♪
ponyokinako
@yattokamehikotaro さん
エディブルフラワー、とっても綺麗でした!
お花で飾り付けると見た目が一気に映えます✨✨ スイーツも美味しくて心も華やぐようです(*^▽^*)
マンマ♪
ご無沙汰しております。

今日もまた可愛い💕 リフィさまとお母さま。
素敵な母娘ですね〜。

もちろんエディブルフラワーも✨✨

写真もいいですね〜。

バタフライピー、私も飲んでます。
毎日だと、なんだかお豆の味がしてきちゃってね〜💦
ji1hid (素晴らしい風景)
選べるティーやクレープ、盛り付け綺麗なサラダ、どれも見て楽しむものの様で食べたり飲んだりは勿体ない様に感じます。
いつも交換レンズを、あんなに持ち歩いているのですか?
驚きです。だから綺麗な写真をいつも見せて頂けるんですね。
お疲れ様です。
今後も楽しみにしています。
yattokamehikotaro
ponyokinakoさん
エディブルフラワーのケーキ、美味しそうですね☺️
綺麗な花でいっぱいですね✨
ponyokinako
@lilyalley りりーさん
こんにちは。
本当に綺麗で可愛いお花達とスイーツでした。
もっとお花たくさんで飾り立てたかったです🌸
本当に夢のような空間でしたよ✨✨
写真撮るのも楽しかったです♡

お花屋さんの中のカフェですか!?
素敵ですねっっっ!!!
それを聞いて私もすごく気になります!!!
是非行かれたらお写真をお願いします(*´꒳`*)♡

近年ドライフラワーなどが沢山飾られ、売られる中でのカフェもありますよね!
天井からお花が沢山吊り下げられていたり。
行ってみたいお花まみれのカフェ、私もまだまだ沢山ありますヾ(๑╹◡╹)ノ"✨✨
こんな時期でなかなか行けませんがいつか行きたいです!
お花とカフェ、スイーツの組み合わせ、最高ですよね✨✨
lilyalley
リフィさんへ

こんにちは。

きれいなお花とスイーツとお茶✨
なんだか夢のような空間ですね。
ゆっくりできてよかったですね。

お花屋さんの中のカフェっていうのがあって、
わたしも一度行ってみたいなあと思っていました🌷
いつか出かけてこようと思います✨
いつになるかわからないけど💧
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
おはようございます🌞
自分で摘んで飾り合わせて…素敵ですよね!
このアフタヌーンティー席は女性しかいませんでした。このスイーツはハーブ・エディブルフラワーに合う様に作られた物らしいです🌸
もっと沢山お花で飾って似たような写真何枚も撮りたかったです(そして写真選びの時になんで同じ写真ばかり撮ってるんだ💦と嘆く結果に)

母!ありがとうございます!!
私とは内面が真逆ですがいつの頃からか似ていると言われるようになりました(*^▽^*)!!
ponyokinako
@ma0702_1969 さん
アニーと他、登場人物を検索してみました!沢山登場人物がいるのですね!!よく考えると当たり前ですが。
アニー、見た目も中身も可愛いですね(*⁰▿⁰*)♡
素敵なお友達♡
ザッと見たところ1番似ているのはイライザの様な気がしますが 意地悪っ子にならない様に気をつけて行きますっ!!
ルミ姫→月姫、かぐや姫みたいですね✨
色んな素敵な呼び方が出来ると楽しいです♪
ponyokinako
たいぴろ様
はい!映え映えです✨✨
母は全く興味が無いので強引に運転させられて連れてこられた感で
いうも私が写真撮ってる間
早く食え!ばかり言います。
こちらは生産農家さんがうまく育てているのか苦くも辛くもなかったです。
私が以前育てたナスタチウムとルッコラは辛くて辛くてとても食べれませんでした💦💦
コリアンダーの葉を摘んで家の中に入れたら猛烈に臭くてもう臭いだけでアウトでした💦
またエディブルフラワーが育てたくなりました(*^▽^*)
marusan_slate
おはようございます🌞

食べれるお花 ハーブ。
しかも自分で摘んで、
食事に合わせて。
特に女子は喜びますね(*≧∀≦*)
ゆっくり自分の時間が過ごせて。
…お母さん、
とっても綺麗(*´∀`*)
リフィさんと
目元がそっくりです☺️
テル
ma0702_1969
イライザって(笑)
ご安心下さい(そばかすもございません)→アニーさんのイメージです☆
ルミ姫=月姫 って素敵です♪
ponyokinako
@ma0702_1969 さ?
おはようございます😃
スコップのスプーン🥄とっても可愛いですよね!!私も欲しくて仕方ないです!!
ほっこり癒される可愛さに自然も笑みが出ますよね(*^▽^*)✨✨ 
わぁ!この世界観に!ありがとうございます!
キャンディキャンディですか!!
そばかすなんて気にしないわ♪の歌の作品ですね♡
歌とイライザって女子は知ってます!✨✨

レンズ達がまさにオリ姫、ルミ姫(私命名)ですから この姫達で素敵な写真を沢山撮りたいです(*^▽^*)♡✨✨
私の方がレンズ姫達と撮れて幸せです♪
ponyokinako
さえさん先生
おはようございます✨✨
熊谷へ行ってきました!
クリームチーズでしたが入ってるのは一つだけです(*^▽^*)他食べ応えありますよ♪
お花載せると華やぎますよね!もっと沢山のお花で飾ればよかったです!
バタフライピー、先生も飲まれたのですね(*^▽^*)美容にいいですからね✨✨
こちらはレモングラスも入っていたのですレモン風味で爽やかでした♪色が美しいのが魅力ですよね!!
袖に葉みたいなのが沢山ついてしまいましたが造花の様ですので服に色素はついてません(*^▽^*)大丈夫です✨✨
母を強引に連れて行きました💦💦
いつも通り早く帰りたがってました💦
カメラ、私でも使えますから先生も使えると思いますよ✨✨
音楽に携わっている先生ですから私とはまた違った表現が生まれると思います♪
使うまでのスタートまで色々考えてしまって手が出せない状態でいる間が1番難しく感じる時期です💦
たいぴろ
これは映え映えカフェですねー笑。色んなエディブルフラワーがあって それも自分でアレンジ出来るなんて楽しいですね。
お母様の塩反応に笑えました。
エディブルフラワー、私も何度か食べた事ありますが、苦いものとか無かったですか?
ma0702_1969
リフィさん お早うございます⛅
どこから見ても、きれいで可愛いくて、スコップのスプーンも、思わず笑ってしまいました(欲しい位)☆

この世界観に、リフィさんもイメージ合います👏

また、なぜか? この記事と写真を見て、キャンディキャンディを思い出したのは、私だけでしょうか?(笑)

オリ姫さんでは有りませんでしたが、一緒にお出掛け出来て、幸せなレンズ君達ですね~♪
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
素敵な所ですね。どれも美味しそう!チーズ以外(笑)
お花も乗せて…可愛い!
バタフライピー、私も一昨日ですが飲みました〜!リフィ様みたいに素敵には、飲んでませんが😆
あ〜ぁ…お袖に…色、落ちるのかしら?落ちるといいですね💦
お母様も素敵。2人で歩かれていたら、目がいっちゃいます😊
このようなカメラを使いこなすリフィ様、凄いですね。
ponyokinako
ヒレンジャク様
オリンパスのレンズで撮ったのはマクロレンズのみでして他2つはLUMIXととても紛らわしい使い方していますが オリンパスのマクロレンズとても良いです(*^▽^*)
写真はレンズ次第ですよね!
50万のニコンのレンズ、私も見てみたいです!
見たら最後、絶対欲しくなりそうです!💦💦
ヒレンジャク
オリンパスのレンズ綺麗ですね!
一度ニコンの50万するレンズ越しに
桜の花を見せてもらった事があります。
ずっと見ていたい鮮明なハットする景色でした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る