色々お散歩2

動いてないのに疲れた1日

訳あって珍しく4連休!
昨日〜今朝、1日出勤したらまた3連休です。

後半にギュッ!っと連勤ありますが
日勤の社員さんも夜の事を分からないと…との事で皆さん夜勤に入る形となり
このような長い休みが!

4連休後、久々行くと無駄に疲れます

今回急遽男性エリアを任されました。

女性エリアは下の世話からもう大変、ここは介護施設じゃないんだけど…!
まるで精神病棟です。が

男性利用者さんは女性利用者さんと違って体のみの障害なのでほぼほぼ…
面倒見る様なことはなく
食事作る,片付ける位の仕事なので
楽です!
が、何度か警察に捕まってる系の人が1人入ったので
その人が機嫌悪いと私が男性エリアに回されることが多いです。
何でだろう?謎…
仲良いと思ってるのかな?
上手くやれると思われてるのか

強い,デカい男がかなり嫌いな様なので
私が1番真逆のタイプなのできっと私なんでしょうけど

昨夜から荒れてて
今朝も荒れてて何度も笑いながら私を標的に物を投げつけて
主に脚と腹部辺りに。

そのうち何度も蹴ろうとしてくるから

か〜な〜り ウザかった!!!

ついでに知らない人たちに石を投げて警察に連れて行かれた話とか笑ってしていたけど
施設の壁に穴も開けてるし
浴室でも暴れていたし 
歩行器使用のお年寄り、少し半身が動かしにくい年配の方なんかが被害に遭わないうちに
そろそろ出て行ってもらう形にした方がいいんじゃないかとか思う

そんなわけで楽な男性エリアで
食事は一緒に組んだ方が作ってくれたので後片付けと
例の犯罪者へ食事提供しかしてないのに
やたら疲れた〜!!

気持ちも全然晴れないから 明けから3日
休みだけどどこもいかず家に帰って何も見る気しないからとりあえず寝たけど
がっつり寝るかと思ったらそんなに寝れなかったな

ここで3連休と言うのが厄介で!
今3連休も休んじゃうと絶対行きたく無くなる〜💦

そんなわけで昨日今日と
除菌と食事の提供と後片付けしかしてないのに 
犯罪者がウザすぎて
疲れまくったという。

体の疲れより気持ちのストレスの方が堪える気がします。






コメント一覧

ponyokinako
くぁんみぃさん

フラッシュバックは本当に精神面ですごい打撃で体も苦しくなりますよね💦
自分でどうにもできないの辛いですよね。

暴力犯罪者は男性にのみ暴れるタイプで
女性には穏やかだったんです。今までは。

なので女性に対して…は私が初です。
残念ながら私が帰った日の夜はさらに荒れて
別の女性が もっと酷い目にあったと聞きました。
え…女性行かせたの😭!?って思いました💦 犯罪者は精神?病院へ入院になった様ですが…え、刑務所に入っててほしい💦
まさか退院後戻す気??退所にはならないのか…は まだあれから出社してないので分かりませんが 明日出社したら詳しく聞けると思います。

ありがとうございます!!
今日はもうフラッシュバックもなく!
良い事もあったのでかなり楽です。体の痛みもかなり楽になってきてます。

いつもお優しいコメントを頂きありがとうございますっ!!!!
すごく救われますっ!!!

くぁんみぃさんも大変な事が多いと思いますが無理されずお元気で過ごされてくださいね!!
くぁんみぃ♡
不快な映像が薄らいで来て良かったです。
ネガティブなフラッシュバックは、自分自身でコントロール出来ないし、辛いですよね。
(私も、体験しています…。)
その前に、暴力を振るう利用者を、女性に当てがう職場が問題だと思いますが…。

何より、お気持ちが定まって来たようで、良かったです。😊
同僚の方々を思うと、後ろ髪を惹かれるような気持ちになられると思いますが、リフィちゃんの選択は正しいと思いますよ。😊
私も、陰ながら、応援しております。
ponyokinako
@lilyalley りりーさん
ありがとうございます!
はい、かなりストレスです。昨日帰ってきた時はまだ 職場で他のスタッフもいたので
たいして気にならなかったのですが
1人家に帰ってくると一気に精神的に打撃を感じました。
元々は犯罪者なのですが
男性スタッフに対しては暴力的でしたが
女性スタッフには普通になるので食事提供、食器回収の時だけ女性スタッフがまかされていたのです。
今回はずっと機嫌が悪く荒れている様でして
機嫌が悪い日は管理者から私が割り当てられる事が多かったんです。
私の様なタイプには何もしてこないと考えたのだと思います。
今までは何もなかったですが ついに…って感じです。
昨日はその時の映像がずっと脳内に蘇って不快で仕方がなく当分立ち直れない…と思いましたが
今日は蘇る映像がかなり薄く
もう意識しないと映像も勝手に出てくることも無くなったので
明日はもっと楽になるかなと。

でも私の前の日は19歳と20歳の女の子アルバイトが2人で入ってたんです。
あの子達の時じゃなかったのは本当に良かったです。
お優しいコメントをありがとうございます!
皆様から私の気持ちに寄り添ってもらえ
コメントで励ましてもらえて 精神打撃を受けた時にコメントいただくと本当にありがたく,救われますっ!!!

今の仕事はいつ辞めようかと
人手不足もあり,タイミングがなかなか…と言った具合でしたが今回,退職を切り出すいい口実にもなると思い来月いっぱいで辞めさせてもらうつもりです。

りりーさんの 静かでほんわかした素敵なお写真,いつも心落ち着きますっ!!
ponyokinako
ji1hidさん
ありがとうございます!
普段は女性エリアにいるので こちらはもっぱら精神面での障害が多く…大体が痴呆で老人では無いものの老人ホームみたいな
主にお漏らしやらそんな大変さがあるものの
でも、かわいいもんです。
厄介ではあるものの 悪気はないし 女性エリアの利用者さんはもう気を使うこともないので気楽にできるのですが
男性エリアは皆さんしっかりした方なので
少し気を使いますが
今回の人物に関してだけはそもそも犯罪者を受け入れているんです💦

本来男性利用者さんは夜勤帯は男性スタッフ対応ですが,男性を見ると暴れる習性があり、この人物への食事の配膳、回収は女性スタッフがやる…ようになっており今まではそれで問題なく。
特に機嫌が悪い時は私が男性エリアに回されることが多かったんです。

おそらく男性の容姿,大きさなどから1番遠い小柄な私なら大丈夫と思った様ですが
かなり状態が悪くなっておりダメでしたね。

まだ職場にいた頃は他スタッフもいるので
かなりウザい!!! で済みましたが

1人帰ってくると一気に精神打撃を感じました。昨日はずっと物投げつけられてる時の光景と体に当たる感覚とが延々と蘇ってましたが
今日はうっすら和らいだ感じです。
ただ体がやたら痛くて大変です💦
怪我はありませんが 避けたりしてた時に体に負担がかかったのかもしれません。

ありがとうございます!!昨日今日はちょっと楽しめる状態では無いですが
明日は今日より気持ちも楽になってると思いますし おそらく今回のことで私はもう男性エリアには回されないと思うので
女性エリアは気を使わなくて気楽ではありますが 怒鳴ってワガママ言う利用者さんに優しくする余裕もあるかどうか…です。

次回出勤の時は来月いっぱいで辞めさせてもらう様言うつもりです。

来月は久々に旅行に行こうと思ってます!

気持ちに寄り添ったコメントをしてくださりありがとうございますっ!!
私にはこんなに味方がいるんだ!と
心強い気持ちになり凄くありがたく救われますっ!!!

来週の週末も三連休なのでこの時はもうSnowManの動画など見てしっかり楽しみます!!
ponyokinako
@cforever1 クリン様 ありがとうございますっ!!
こちらの皆さん、気持ちに寄り添ってもらえて,
クリン様怒ってもらえて 私には味方がいるんだとかなり救われた気持ちです!!
昨日からやたら体が痛くて 今も痛いですがなんとかコメント返信はできるくらいになりました!
昨日は鬱状態に近く 物投げつけられてる時の状況が何度も映像で蘇りましたが
今はだいぶ薄らいでいるので 明日はさらに薄くなりそう!

いやいや、ウクライナの方に申し訳ない、そこに送るくらいなら埋めます!!!

いつもありがとうございますっ!!
暗い三連休ですが また次に三連休があるのでその時はもっと明るく過ごせるようにします😊
ponyokinako
@urutora0715 福ちゃんママさん
こんばんは。ありがとうございます😭
職場で被害に遭った頃は職場に話せるスタッフさんらがいて 精神的にもまだ平気でしたが家に帰ると一気に精神打撃きました💦

体の疲労より精神打撃の方がしんどいです。
笑って狙いを定めて物を投げつけてくる
あのクソ野郎がいる光景がずっと蘇って。

鬱状態になると何も見たり出来ないので
時間が経過して落ち着くのを待つしかないです。
少し時間がかかりそうですが 
昨日はずっと蘇った光景も昨日はだいぶ映像が薄らいできたので明日はもう少し楽になっていそうです。
ただ体が痛くて💦
でも仕事辞める口実はできたかなって思います。来月いっぱいで辞めさせてもらうつもりです。
来月に連休の申請もしてきました。
その連休で旅行に行くつもりです!その時には回復してると思います!

お話聞いてくださり,気持ちに寄り添ってもらえるコメントをいただき
だいぶ救われます!ありがとうございます!!
lilyalley
リフィさんへ
ものすごくストレスが溜まっているように感じます。
精神的なものもですが、肉体的に何かをしてくると言うのは危険なような気もして。
ここに来る皆さんと同じようにわたしも心配です。
リフィさんみたいな小さくて華奢なお人形さんに物を投げるとは!!
もっとちゃんと管理していただきたいですね。
素敵な連休を過ごしてくださいね🌸lily
ji1hid (素晴らしい風景)
今迄お仕事の大変さを聞かせて頂いているので、連休がとれたことは良かったと思いますが、色々な人がいるだけに気を使い、ご自分の気持ちのストレスが体の疲れを上回るようでは休んでも中々眠れませんよね。               リフィさんは人の扱いがお上手なんだと思います。
でも、物を投げたり、蹴ってくるような暴力的な人は男性社員さんが担当すべきと思います。
お休みはSnowManの歌を聞いたり、ビデオなどを楽しんで下さい。勝手なことを申し上げすみません。
cforever1
かわいそう、、リフィさまにけりを入れるなんて、ふりだけでもぜったいにゆるせません‼️⚡⚡⚡そんなに元気ならウクライナ最前線にでも行けよと💢(にえたぎるクリンより)
urutora0715
リフィさん、お疲れ様です。
お仕事大変ですね。これ以上リフィさんが危ない目に遭わなければ良いのですが。。。
精神的なストレスはやっぱり好きな事を楽しんで発散するしかないですね。
充実の連休を過ごせますように✨
ponyokinako
くぁんみぃさん
こんばんは!
何で犯罪歴のある人が入所するんだろう…って感じです💦
ウザすぎて気持ちの方がグッタリです。
安い給料ですし。
介護は確実に向いてないですし、そろそろ辞めようと思ってましたが いい踏ん切りがついた様にも思います。

この様な仕事は志しがないと出来ませんよね…
障害者相手の場合,度合いがあるので
私の職場を面接受けた時はかなりの軽度の方でいっさい介助などは不要、食事の準備と薬の管理、ほぼ夜間のモニターチェックで異常がないか見守り。
という事でお仕事に行きましたが
どんどん介護する方が辞めていき 
介護する気がないで入った人がやらされる羽目に。
どんどん辞めていくので私含めて3名が一年以上となりますが他は半年以内に来た方々ばかりです。半分以上が3ヶ月以内です。

夜勤は特に精神だけでなく体壊して辞める方が多いですね。不眠とストレスで悪影響を及ぼす様です。

話聞いてくださりありがとうございます!
次回行った時には退職することを伝えるつもりです。
来月には1週間の休み申請もしてきたので旅行に行く予定です😊

あと2日休みがあるので
数日で立ち直ることはできませんがとにかく休息を心がけます!!
くぁんみぃ♡
深夜に、こんばんはぁ〜

色んな人がいて、疲れますよね。
心も体も、疲れて当然だと思いますよぉ〜

私は障がい者や、介護に対する知識は、勉強したいなぁとは思いますが、実践となると。。。
難しいかなぁーーーーー!!!!

リフィちゃんっ♡ 自分自身に、たくさん貢いで、喜ばせてあげてくださいねぇ!😊💕
楽しい週末を、お過ごしくださいねぇ!
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
こんばんは🌙

冷静に考えて体は疲れてないようで
心の方が疲れちゃってるみたいですね
精神的に立ち直るには時間がかかりそうですが来月は1週間の休み申請出してきたので
旅行にでも行こうと思います!!

いつもありがとうございます!
あと2日休みがあるのでのんびりします!
テルさんも素敵な日曜日を😊✨✨
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
リフィさんが
少しでもゆっくり休めて、
疲れがとれますように。
美味しいパフェや
美しい景色とまた出会えて、
癒されますように☺️
ステキな日曜日を☆★☆
テル
ponyokinako
yamasaさん
こんばんは。
連休は嬉しいです!
心が元気ならかなりテンション高く、帰りにどこか行ったかもしれません。

なんだか変な人入れちゃって。
今回の行為でもしかしたら退所に…なる…かは
私次第ですが でも仕事辞める口実にもできるかな…とか思ってます。
そろそろ仕事変えようと思っていたので。

この様な仕事は介護や精神病等に働くつもりで勉強してきた志し、意気込みを持った方はともかく

私は最初は全く違う内容の仕事として入ってきたので介護はそもそも向かないですし

辞め時期を見計らってた所なので
今言い出すのがベストかなとも。

ありがとうございます!!
お話聞いてもらえるだけでスッキリします!
あと2日あるのでとりあえず今夜はSnowMan聴きながらじっとして心休めます!
いつもありがとうございます!
鴻巣のチューリップ癒されました🌷
yamasa
こんばんわ。
4連休に3連休は嬉しいですね。。。。(*^▽^*)
でも、休みは定期的でないと、仕事に行きたくなくなったり、リズムが変わったりしますね。
男性エリアには面倒で危ない人がいますね。
普通の会社でしたら、行為自体が問題視されます。
そういうところで働く大変さは、上の人が対策など考えるべきでしょうね。
SnowManを聞いて、リラクッスして行くり休んでください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る