見出し画像

ひつじのPONTOUSU

スカート


コンシールファスナーをつけました



もちろん手縫い



ついでに本体も手縫いしてしまった
定期的にミシンを動かしたほうが
ミシンのためにもいいらしいのに・・・
使うのが面倒になってきた今日この頃



小さい財布の刺繍はグレー系を加えました



コスモ刺繍糸の715番



ブロ友さんの「まんじゅう顔」さんに
糸や布の収納について質問いただいたので
自分なりの雑なやり方ですが・・・ご紹介

刺繍糸はビニール袋に入れて
相性の良かった布のハギレと一緒に



どの糸を使ったか忘れるので
作品名を書いておく時もあります



布はクローゼットに上段に段ボール収納
全体が見渡せるようにしています



これは、クローゼット内のプラスチックケースの
隙間を使って折りたくない布や
接着心を貼ってスタンバイしている布を
これまた段ボールシートに乗せて収納
取り出しやすくていいです^^



こちらも隙間収納
大きいサイズのフエルト用
現在制作中のパッチワークの
仮置き場としても使っています


こんな感じです^^;
参考になりましたでしょうか?




コメント一覧

pontousu-2007
まんじゅう顔さま
少しは参考になったでしょうか?
手芸用品の収納・・・手芸好きには
永遠の課題ですね^^;
ブログ楽しみにしています^^
まんじゅう顔
pontousuさん、早速具体的に書いてくださってありがとうございました。pontousuさんのように、日々作品を生み出していらっしゃる方が、
並行して作っている作品をどのように保管しておられるのかは特に興味のあるところだったので、
思わず「なるほど!」と唸ってしまいました。
段ボールをうまく使って、作品をそのままの状態で隙間収納されてるの、ほんと、ナイスアイデアですね〜。
持っている生地も見渡せるようにされている点、刺繍糸の記録など、とても勉強になりました。
ちょうど明日にアップするブログで布の整理整頓について書いている最中だったので、リンクを貼らせてくださいね〜。
またこういうネタも時々ご紹介いただけるとありがたいです。手仕事をされてる方々にとっては興味のあるところだと思います。
よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大人服」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事