フォークダンスな暮らし

ポンタの愛する家族や仲間たちとフォークダンスを踊れる幸せ

ポンタクラブ福井ツアー その3

2024-04-22 08:32:47 | 日記
福井県陽菜クラブ20周年記念パーティが4月21日にあり、ポンタグループ(タンポポ、ねこの会、わかば)19名が参加しました。
朝9時から音楽がかかるという事だったので、ホテル前に8時15分に集合する事にしていました。(会場までバスで約20分かかる)
実は、宿泊するホテルは、同じ所が確保できず三ヶ所に分宿になってしまいました。
ルートインホテル以外は、朝食も無い状態。仕方がないので朝食は全員がルートインに集合して食べる事になった。

ルートインホテルで朝食バイキング(恐竜ナゲット?や、名物のおろしそばもゲット!)

地元福井出身の会員のお勧めが「はや川のくるみ羽二重餅」だったんですが、超人気で昨日は既に売れ切れだったので朝一番に買う事にしたんだけど・・・
駅前のショッピングセンターの開店が8時半。バスの出発予定時刻が、8時半。あかんやん!行かれへん・・けど、5分か10分程度なら遅れてもしゃあないか。
誰かが代表で買いに走る事になって、言い出しっぺの地元出身の会員がなんと7時半から1時間もお店の前に並んで買ってくれました。
朝の開店前から行列ができる程の超人気お菓子だったみたい。

超人気ですぐに売れ切になる「はや川のくるみ羽二重餅」

5分か10分程度なら遅れてもいいかと思いきや、代表が一人で買いに走るはずが、7人も買いに行ってしまい待ち時間が長引く事に。
更にその内二人は買い物の後、待機しているバスまでの道のりで迷子になって捜索に行く事件発生!
結局30分遅れで会場に到着しました。

大阪から持参したお祝いの花束

お祝いの花束の数々

会場は、大安寺小中学校体育館で、もちろん既に皆さん踊っていました。
パーティプログラムはバラエティ豊かで、足慣らしやコールタイムの他に子供チームによるデモタイム、ゲストコール、20年間勤続された方々の表彰式、
ポンタとひねの特別講習タイムもあって、当然?予定時間がずれ込んで慌ただしく昼食を食べても講習予定曲が一曲残ってしまいました。
参加者は、福井県内(市内はもとより鯖江や越前、敦賀から)や石川県からも参加があり盛況でした。
タンポポ会員として沖縄支部長も参加していたから広範囲の参加者になリましたね。
福井新聞社から取材も来ていました。
小学生の子供達には、保護者の両親や祖父、祖母も付き添いに来ていました。
幅広い年代にフォークダンスの普及貢献されている、地域に根付いた活動で是非とも見習いたいですね。

小学生の子供チームと一緒に老若男女が和気藹々とフォークダンス

午後2時半過ぎにポンタクラブは、パーティから失礼してバスで帰阪する事に。
北陸道で故障車による渋滞、竜王付近で事故渋滞もありましたが、途中に大津駅を経由して午後7時半に大阪駅前で解散しました。
参加者全員、無事に帰宅したことを確認してポンタクラブ福井ツアーを終了しました。

途中の賤ヶ岳SAで休憩

慌ててパーティ会場から帰ったので忘れ物が数点あり、後日送り届けてもらう事になった。
(主催者の陽菜クラブ堀江さんには、最後までお世話になりっぱなしでした。)
バスにも忘れ物があって、会員のお友達同志が預かってくれる事に。
まあ色々あったけど、有意義で楽しい旅行でした。

« ポンタクラブ福井ツアー その2 | トップ | あびこ観音 »