ポンタの菜園日記

千草台園芸サークルの萩台農園で、気ままな野菜作りの日々をつづった日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菜園日記 Vol.366 7月 7日「ハクビシンの大襲撃」

2015年07月07日 | 2015年 アーカイブ

<曇りのち雨>

今日は七夕だが、空は暑い雲の覆われ時折小雨が降ってくる。ポンタ菜園周辺は連続6日雨が降っている。

今日は夏野菜の収穫をするために畑に行ってみると、農園仲間が大騒ぎしている。何事かと思って聞いてみると、昨日から今日にかけてハクビシンの大襲撃をうけたようだとの事…

ポンタ菜園でも、一番果のスイカとキュウリ数本が見事に食べられてしまっていた。

スイカ1

 

 

  [6月14日に受粉させて、7月17日ごろの収穫を予定していた一番果がみごとに食べられた…(>_<) それでもあと2個は残ったので不幸中の幸い?]

 

 

 

農園を回ってみると、かなり広範囲にわたってトウモロコシ、スイカ、キュウリが被害を受けていた。一匹や二匹じゃないようで、群れで襲撃してきたように思われる。

キュウリ

 

 

 

  [地這のキュウリは、食べやすいのでほぼ全滅していた。]

 

 

 

トウモロコシ1

 

 

 

  [収穫間近なトウモロコシはきれいに実を食べられている。]

 

 

 

トウモロコシ2

 

 

 

  [鳥よけのネット程度ではまったく防げないようだ・・・]

 

 

 

とりあえずポンタ菜園の残った2個のスイカを守るため、農園仲間から教わったザルドームを作る事にした。さっそく100円ショップでザルを買い、スイカを2個のザル中に入れて結束バンドで閉じる。

スイカ2

 

 

 

   [弦を切らないように静かにザルに入れる。]

 

 

 

スイカ3

 

 

 

 [上からさらにザルをかぶせて、結束バンドで止めれば完成。完璧だ!]

 

 

 

ハクビシンはネット程度では防げないが、これなら大丈夫??四角いスイカもあるから、丸いマダーボールスイカが出来るかも…(^_^;)

ポンタのトウモロコシはこれから雌穂がでる段階だが、はたしてハクビシンの襲撃を防ぐ方法があるだろうか…(+_+)


コメント   この記事についてブログを書く
« 菜園日記 Vol.365 6月20... | トップ | 菜園日記 Vol.367 7月20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015年 アーカイブ」カテゴリの最新記事