ポンタの菜園日記

千草台園芸サークルの萩台農園で、気ままな野菜作りの日々をつづった日記です。

菜園日記 Vol.351 12月 6日「本格的な冬到来!」

2014年12月06日 | 2014年 アーカイブ

<晴れ>

今朝は強い寒波の影響で、千葉でも初霜が降りていた。いよいよ本格的な冬の到来のようだ。

それでも温暖な千葉にあるポンタ菜園は、冬の間も野菜の収穫は続けられる。

菜園

 

 

 

  [ネギや大根、ほうれん草や小松菜など、冬の間も必要に応じて収穫できる。]

 

 

菜園2

 

 

 

 

  [冬晴れの青空が広がっているポンタ菜園。]

 

 

今日もキャベツや小松菜の収穫と、早春のほうれん草を収穫するために種まきをする予定だ。

早生のキャベツは今日の収穫で終了だが、葉の縮れたちぢみキャベツが収穫できるまでに育ってきた。

縮み

 

 

 

 [縮みキャベツは八百屋さんではなかなか見かけない。肉厚でなかなかきれいなキャベツだ。]

 

 

 

冬越えの野菜達の生育は一応順調だが、イチゴ苗のいくつかが暖かい気候の影響で花が咲いてしまった。

イチゴ

 

 

 

 [この時期に花が咲いても、路地では実にならない・・・。]

 

 

 

今日の作業はほうれん草の種蒔きなので、里芋の跡地を利用して二畝分の種を蒔く。さすがに千葉でも12月に普通に蒔いては芽が出ないので、ビニールのトンネルで保温をしてあげる。

ほうれん草

 

 

 

 [新日本・次郎丸の2種類のほうれん草の種を蒔いた。]

 

 

 

ほうれん草2

 

 

 

 [この時期の種蒔きには保温は必須。]

 

 

 

予定した作業が終了したので、今日もって帰る分の野菜を収穫。

収穫

 

 

 

 [今日の収穫物。キャベツは25㎝を超える大きなものだ。]

 

 

 

明日はさらに寒くなる予報が出ている。

21日には畑で年末恒例の餅つき大会が行われ、今年も終わりだ。本当に1年は早いなぁ・・・(^_^;)