生き物係りだポン

犬.金魚.海水魚・ディスカスを飼育しています
ワンはダックス×2(老犬)
元気な若いイタリアングレーハウンド×2

サクっと治った様子♪

2008-05-22 21:41:53 | 金魚
シフォンちゃんの赤班病は治ったようです

元気そうなのであまり心配していませんでしたが
長引かなくって良かったわ


とりあえず今日は、水を半分換えて薬&塩は追加しませんでした

明日大丈夫そうなら
リビング水槽の水替えした後に合流させようかな
(明日私は仕事お休み)→その分週末働きますが


連休がないのですよねー 私は。
4日働いて1日休みとか そんなパターンが多いです




90cm水槽の硬度を少々上げる為に(中国産金魚が多いので)
珊瑚を入れたので、珊瑚に茶苔が付いて汚らしいですねー

珊瑚は安いしまだあるので もしその気になったら
取り替えようと思いますー

光量UPすれば緑苔になるようですが(蛍光灯の交換)
まあ まだ良いかなー(金欠なので)



この仔の名前を忘れました
大好きなのですが・・・ショートテールだっけ??

後で検索して調べてみますー

沢山居ると、忘れちゃいますね




ハマーは近頃水泡を作らなくなりましたが
全体的に浮腫んだ印象があり、ちょっと気になっていますが・・・
様子観察ですね

元気だし、良いかな




金魚の写真を撮影していたら
タマちゃんが「お腹空いた。なんかチョウダイ!」って
騒ぎ出しちゃいました


「そんなこと言っても、今は駄目だよー」なんて
タマと言い争っていたら
ビビリのジョージは ゲージに隠れていました
ジョージの事なんか、話題にしていないのに・・・
何か悪い事でもしたのでしょうか
  ↓




ペット達に囲まれて
今日もモテモテな私



ポチっと応援よろしく
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konakona)
2008-05-22 22:41:50
サクッとなおってよかったですね♪
合流完了すれば安心ですね。
ペットに囲まれてモテモテ!?
家のペット犬は人の顔見て逃げるし
鳥は足に噛みついてくるし・・・。
金魚だけです(泣 寄ってきてくれるのはw
返信する
Unknown (ここ)
2008-05-22 22:48:33
なるほど。
中国の水は硬度が高いんですね。
金魚にあわせて水をつくる‥
んー今日も勉強になりました。

シフォンちゃん、あっぱれ!!
良かったですね♪

ジョージ君のちょっぴりヘタレなとこ(ごめんなさい)
可愛いですねー
返信する
Unknown (かずぴ)
2008-05-22 22:54:29
病気は2~3日が勝負ですからね~
サクッと治り大事なかってよかったです。
病気はつき物なのですがかかると嫌なもんですよね^0^
返信する
Unknown (めぐ)
2008-05-23 00:38:37
シフォンちゃんよくなってよかった~
私のお気に入りさんだもんw
他の金魚さんも
元気で居られるよう祈ってます
返信する
なるほど (スチャラカ)
2008-05-23 12:14:23
シフォンちゃん。無事回復おめでとうございます。
早めの対応が良かったのですね♪

そうそう。中国の水って硬水なんですかぁ。知りませんでした(苦笑)
外国産の金魚と国産の金魚を混ぜるとキケンってお水の違いもあるからなんですねぇ。勉強になります♪
返信する
konakonaさん (ponpon)
2008-05-23 12:48:46
何でワンコは逃げちゃうのでしょう?
しつけが厳しいとか??

うちのワンコも
旦那より私が大好きのようですー♪

シフォンは良かったです!
返信する
ここさん (ponpon)
2008-05-23 12:50:11
ジョージは本当にへたれなんですよねー
可愛いけど♪

国産金魚も一緒に飼育してるのですが
中国金魚を考慮して
珊瑚入れていますー

少しはこうかあるのかな??

シフォンは良かったです♪
返信する
かずぴさん (ponpon)
2008-05-23 12:51:13
今回はすぐに改善してよかったです!
いつもこうだと良いのですが・・・

病気はつき物ですねー
返信する
めぐさん (ponpon)
2008-05-23 12:52:01
本当に良かったです!!

今日、水槽に合流させちゃいました♪

元気に泳いでいますー
返信する
スチャラカさん (ponpon)
2008-05-23 12:56:05
外国産金魚と混ぜると危ないのは
たぶん病気の関係だと思います

愛好家が大事に育てた純粋培養の国産金魚とかと
市場に出回っている金魚を混ぜると
免疫のない国産金魚が病気になりやすいから
単独飼育がいいとかってやつではないでしょうか?

市場に出回っている金魚は大丈夫(混ぜても)みたいですよー♪

シフォンは治ってよかったです!
返信する