rockin' garage

俺とあの娘と息子とRock♪
細かすぎて伝わらないブログ、気分で更新中w

耐電圧試験

2010-05-18 23:09:11 | daily life
今日は仕事で使うヘルメットやテスターの耐電圧試験をしてきました。


自分の命を守る保護具防具ですからね、半年に1回やるんですよ。


いつもは中電さんが試験をやるんですが今回はなぜかわたくしがやってました。

なぜだ?そんなしょっちゅう顔出して無いのに。


まあいいや何事も経験じゃ、やってみよう。

大学の研究室にあったような試験機を用いての耐電圧試験、ちょっとわくわく。


試験方法を簡単に説明。

1.水槽にヘルメットをひっくり返して浮かべる

2.ヘルメットの中に水をいれる

3.ヘルメットの中の水に電線をつける

4.1万2千ボルトの直流電圧を1分間かける

以上。

あ、もちろん安全確認はしてますよ、普段使ってる電圧の120倍ですから。

安全を確認するための試験で怪我してたら意味ないもんね。


これで異常が出ると試験機がとまるかヘルメットがこげるかのどちらかです。


ちなみによそ様のヘルメットが1個焦げました。

不良品はもちろん使えません、電気防げませんからね。


うちのは大丈夫でした。

これで明日から安心・安全に作業が出来ますな。


お、なんか電気工事屋っぽいブログ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿