pomme

布小物を中心に手作りを楽しんでいます。
「何か作ること」が好きなのです。
ネコと文房具も。

子供達のマスクが必要!ガーゼをこちらで代用してみました

2020-04-05 10:03:03 | 手芸

 

明日から学校が始まります

でも、どこにもマスクが売ってない(>_<)

学校から布マスクでもいいので持たせるように。と・・・

昨日、手芸店に行ってもガーゼ生地もゴムも売り切れていて

ネットでもなかなか購入出来ない(>_<)

 

代わりになる物をホームセンターで購入しました

(東急ハンズでも売ってるみたいです)

それがこちら

綿ガーゼのふきんです!!

 

画像が縦にならない・・・(見づらくてスミマセン(>_<))

服部先生もふきんがマスクになるとは思ってないでしょう( *´艸`)

約25cm×35cmのふきんが5枚入っていて

税抜き398円でした

のりづけはしていないようでしたが

ガーゼは洗うと縮むので作る前に1時間水通ししました

やっぱり縮んでいました

 

そして、こちらの綿ガーゼふきん1枚で

マスクの内側用に作ったところ

2枚のマスクを作る事が出来ました

ゴムは上のマスクは

「スパゲッティ」というTシャツの端材を使ったエコな糸で

手芸店で3M100円で購入しました

下のマスクは

子供の赤白帽子のあご紐用で購入していたゴムを使用しました

表の布はどちらも布団のシーツみたいな布です

 

今朝、作ったのですが

☆ガーゼ生地より厚めなので少し作りにくかった

☆ふきんに格子状に縫い目があるので気になる人もいるかも

 

今回のマスクは旦那からのオーダーだったので

使用していないため使用感はわかりません

 

あと4枚ふきんが残っているので

また作ってみて使用感とかお伝えできればと思います

これで子供たちのマスクを作るかどうか悩みます・・・

 

ドラッグストアで除菌スプレーを購入したので

布マスクの上からスプレーして

少しでも抗菌出来るようにしようと思います

 

マスクが普通に買える時がくるまで

それまで布マスクを作りながら

この大変な時期を乗り越えたいと思います

皆さんも頑張りましょうね

 

 

今日もブログを見ていただいてありがとうございます

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作からのバネ口ポーチ出来... | トップ | いろんな布マスク作りました »
最新の画像もっと見る

手芸」カテゴリの最新記事