パメグラネット ☆きらり燦く♪アリゾナと世界のフラワーエッセンス☆ 色彩心理のプロが贈るエッセンス情報ブログ   

神秘の生命力(波動)を持つ植物から生まれた米国アリゾナ~世界のフラワーエッセンス。癒しの知恵で心身☆きらり輝いて♪

研修・京都編

2008-05-26 | ●徒然
二日目。午前中で終了。
・・・ということで、近場の京都へいざ観光!!

最後に行った京都は、6年ほど前。
いつのまにか近代化した駅にび~~~~っくり


すごいよ~!
まるでTV「車窓の窓」で見た、ヨーロッパのアーケード・ステーションみたい。
巨大&近代化され、京都劇場も併設。。。
人がい~~~~~~~~っぱい


滞在時間が5時間。効率よく楽しもう~♪ということで
メンバー8人の中で京都来訪経験が多かった山口がガイド役

お勧めのスポットへGO

皆さんのおかげで行きたかったところへ行けました!!有難う~~~~

天気予報は、雨か曇りでした~が!見事晴れ!!
土地によばれたんだね~~~日差しがまぶしい。


●伏見稲荷 
 稲荷神社の大きな鳥居をくぐると日差しが差し込み、暑い!!
   
 雨上がりで足場は悪いけど、ひんやりした清涼な空気。
  
 連立する朱赤の鳥居。体内回帰を思わせる異空間は浄化作用抜群!!
 一同感激の声。。。火曜サスペンスの現場設定を妄想(笑)
 
 巷で話題のパワースポットは、
 願い事を祈られたり、求められたりする思いが濃い場所・・・
 ですが。。。長野の善光寺さんもそうだったけど、
 伏見稲荷さんも同じような空気感を感じます。

 「人々に愛され感謝されている場所。。。」

 そいう場所は、心身が透明に透き通っていく感覚に包まれ満たされていきます 

 帰りは、神事で巫女さんが舞っておりました。
 以前訪れたときは巫女さんの鈴の舞。。。不思議な体験したんだ~

修学旅行シーズンなのか学生がそこいらじゅうにい~っぱい
なんでも近頃の修学旅行生は、
貸切タクシーで運転手さんがガイドとして同行するらしい!!
驚き

伏見稲荷は御山になっていて、
一巡りすると1時間強のハイキングコースになります。

ゆっくりみたかったけど・・・時間がないので中腹で折り返し

 次へ。。。

●三十三間堂
 巨像(中尊)を中心に左右各500体。合計1001体のご本尊。
 正しくは、「十一面千手千眼観世音」という檜財の寄木造。
 表情が全て違っております!!建造物としても大好きな場所。
 
▲館内の撮影はできないので、画像は観光サイトより

 「1001体のご本尊の中で、自分と似た顔を見つけると幸福が訪れる」
 そんな云われを思い出し。。。
 修学旅行生と外人観光に混じって、探しました~♪
 知っている人と似た人は見つかるんだけど~
 ちょっぴり近い私の顔?!発見???1年半後ぐらいの顔かな
 他にも・・・素晴らしくタイプの表情のご本尊様発見
 ちょっと心ときめきました

 ●三十三間堂 公式HP詳細 http://sanjusangendo.jp/b_1.html


観光場所のほとんどは4時半でおわり。。。
私たちの観光もおわり~?!

・・・いやいやパワフルメンバーは、情報を得て徒歩3分の近所のお寺へ!!


●近所のお寺 ←え~名称を忘れてしまいました
 
 徒歩でお寺へ!!なんと豊臣秀吉さんゆかりのお寺。
 演芸のひょうたん絵馬?(ひょうたん型の平らな板)がたくさんあって、
 歌舞伎界の大御所のお名前がいっぱい♪
 ちょうど本殿に陽がさしこんで輝いてましたよ~黄金色の本道!!
  


●通りすがりの和菓子茶屋
 歩く道すがら、お茶を飲もうと決めてた場所。
 大当たり~!
   
 風情ある建物。敗れたふすまに擦り切れた畳。。。笑
 なんだか・・・いごこちよいぞ~!
  8名なのでお二階。私はお抹茶&和菓子を注文!
 お膳とともに運ばれて、一同感激!!
   ←今まで食べた中でNO1の蕨餅。ふわふわな蕨餅&苦めの黄粉。
 お土産に買った“炙り餅”“蕨餅”も抜群においしかった


スムーズに行くべきタイミングで行った気がしてならない滋賀&京都。
どうしても立ち寄りたかった、伏見稲荷と三十三間堂にもいけて
山口・・・感動です
京都の一人旅もいいかも・・・大人?!なメンバーはいうことが・・・似てる???

充実の滞在5時間。最高~に楽しめました

お香たきながら、ブログをかきつつ。。。着物が着たくなりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。