にっき

たいしの書くしょーもないにっき

2021-08-19

2024年08月19日 23時13分45秒 | Weblog


盆明け夜間フライト

8/7(水)



新生姜でガリを漬けていたことを忘れていた。
2年ぶりだが前回と違うレシピで作ってみたら微妙な仕上がりだった。
酢と砂糖がそれぞれ主張してて調和していない。
残念。

8,9(木金)
普通に仕事。

10(土)
妻が娘とお出かけ。
妻友人とのランチに博多へ。
俺は息子と家でだらだら。
近所のスーパーでママ友と鉢合わせて翌々日の遊びの約束を取り付ける。

11日(日)
ちょっとした催し物に行ってみた。
子供向けで悪くなかった。
お昼をガストで食べたら、娘が猫の配膳ロボを怖がってどうしようもなかった。
しばらくガストNG。
翌日のプール用に焼きそばと焼鳥とチーズちくわを仕込んだ。
焼鳥はねぎまと豚バラと砂肝。
焼鳥屋さん尊敬するわーってくらいめんどくさい。
俺は単純作業向いてない。

12日(月祝)
約束してたお友達と俺が誘った姉妹とでうちでプール。
ワーワーやってたらお隣さんも気付いて参加することに。
4家族で大人4人と子供9人でワーワーした。
大人は飲める人だけ酒のんだ。



焼鳥はいい感じだったのでまたやりたい。
卓上のやつがドンキで半額で買えたのも良かったけど、ホットプレートと卓上コンロとエアコン最強とプール上がりドライヤーでブレーカー落ちたので来年は炭火でやろうと思う。
今度と言わず来年なのは、俺がベロベロに酔っ払ったことと子供たちが暴れて家が散らかるのが嫌だ、と妻が言うので。
俺はみんなで楽しければOK人間だからやりたいんだけど、妻の機嫌が悪くなるので出来ない。
今回誘えなかった3家族まだ控えてるんだけどなー。
家建てて庭でやるしかないな。

13日(火)
夏季休暇。
妻実家の墓参り行ってランチ。
娘がばあば大好きなのでそのまま預けて妻と息子の3人で帰って家の事。
そのまま娘は泊まったので妻と2人で卓上鶏焼肉。
予めサムギョプサルをフライパンで作っておいて鶏モモとせせりを例の卓上コンロで。
前日に作った焼鳥のタレも余ってたし。
卓上コンロゆっくり食べるのになかなか使えるわ。

14日(水)
買い物したり家の事もろもろ。

15日(木)
鹿児島帰省
当初16日が平日だし戻る時に混まないだろうと思い14-16で帰る予定にしていたが、渋滞予測を見ると16も混む予測になっていたので混まない予測の15-17にした。
結果全く混まなかった!
行きは子供2人寝ていたのでノンストップで坂本まで2時間かからずに着いてトイレ休憩して、えびのPAでお昼を食べた。



去年も食べた日向鶏ラーメン的なやつ。
悪くない。
その後もスムーズに行けて運転は3時間程度だった。
早い。
実家でゆっくりしてばあちゃんち行って夜は実家で飯。

16日(金)
有給休暇。
実家でゆっくり。
ばあちゃんちで従兄弟たちと少し会って昼は家で素麺
グルグル回るそうめん流し機を買っていたようで娘が喜んでいた。
親父の70歳の誕生日だったけど特にドコも予約していなかったのでつぼ八へ。
子供2人がグズで短時間で帰宅。

17日(土)
支度して昼前に実家を出る。
高速に乗って1つ目のインターチェンジに差し掛かるとこで忘れ物電話があり高速を降りてUターン。
ばあちゃんちに寄った時に娘がバッグを置いてきていた。
改めて高速に乗って国分で妻の姉とランチ。
これまた子供2人がグズでゆっくりどころかまともに食えず。


美味かったからゆっくり食べたかったな。
森三でお菓子を買ってバイバイ。
宮原で休憩するまでは良かったが、その後子供2人グズ。
一旦北熊本に停まったけど、まだ北熊本はお店出来てないんだね。
軽く休んで出発。
鳥栖を過ぎたあたりで娘がグズりだしたのでスマホでYouTube見せたけど、これが良くなかった。
ウーウー言いながら体横になったりして見てるなーと思ってたけど何とか頑張ってもらい、義実家にもう1分かからずに着くよ!って時に盛大に吐いた。
申し訳なかったな。
スマホ見て車酔いしちゃったんだね。
吐きそうとかまだ言えないからな。
可哀想に。
すぐ着いたからじいじばあばと妻で娘息子対応で俺はとんでもないチャイルドシートの処理。
外して丸洗い。
やはり前回もだったけど行きは大丈夫だけど帰りがキツくてグズるから、次は帰り途中でホテル一泊しないとだな。
息子も疲れかストレスなのか下痢になってしまいお尻がただれてうんちの度に泣いてしまう。
可哀想に。
娘は吐いた後元気になってじいばあの家に泊まった。
ちなみに渋滞は全く無かったのでスイスイ帰れたは帰れた。

18日(日)
9連休最終日。
娘は夕方までばあばと活動的に遊んだ。
夜お祭りなので昼寝して欲しかったけど寝なかったって。
息子は下痢なので妻と留守番で、娘と一抹の不安を抱えながらお祭りへ。
いつもなら行かないんだけどマンションママ友が誘ってくれたからね。
子供同士楽しそうだったよ。
祭りも適度な規模で駅前だし良かった。





200円のガラガラくじで娘が3等当てた。
最初は良かったけど、これまでの疲れが全部溜まって帰る時はグッタリだった。
んで夜発熱。
やっぱりそうなるよねー
帰省のスケジュール含め考えないとね。
親が考えて休ませてあげなきゃだったよ。
申し訳ない。

19日(月)
朝から出張予定だったけど夜の便に変更して家族4人で病院へ。
娘は熱鼻水で息子は下痢。
病院終わって妻は午後から健康診断だったので息子をばあばに預けて娘と2人留守番。
俺もだけど妻にも長期連休明けは予定いれるなって言わないとだな。
在宅で仕事して妻の帰宅を待ち18時前に家を出た。
19時過ぎの飛行機だったのでアップグレードポイントを使って食事が出るプレミアムクラスに変更した。
ホテル着いてからだと遅くなるからね。
食事ありで良かったし、ただでさえ広いシートなのに隣が居なくてゆったりだったわ。
ラウンジでビール飲んでたからハイボールと日本酒を貰った。



日本酒なかなか美味かった。
んで21:13くらいに羽田空港ビルに降り立った。
千葉駅のアパホテルだったので千葉駅までの電車は何分があるかなーと調べたら、千葉駅までのバスが出てきた。
なるほど直通のバスがあるかーと思って見てみたら第一ターミナル21:25発になっていた。
何故かヤフー乗換案内は第二ターミナルが出ないので時刻がわからなかったけど、俺的に第一の次が第二かなーと思って21:30発かなーと思いながらバス停に向かったらちょうど発車のアナウンスしてた。
第二→第一で21:20発だったみたい。
その時21:19:40くらい。
駆け足で向かって、チケット持ってなかったから大丈夫か聞きたくて、入口前に立ってる荷物入れたりする人に「千葉行き乗れますか?」って聞いてたらドアが閉まった。
案内の人はドライバーに手を振ったけど気付いて貰えず、俺がドアコンコンってしたら見たけど一瞥して出発した。
まぁ時刻表の時間は発車する時間ってのは知ってたから素直に諦めてローソン行った。
そもそもバスの選択肢が無かったから時間調べて無かったわ。
次を見たら40分の22:00発だった。
それなら別路線の津田沼行き21:45発に乗って電車に乗り換えた方が早かったので、ローソンで買い物して21:40にバス停行ったら満席ですって言われた。
なるほど。
それは考えてなかった。
我ながら何やってるんだと思いつつ券売機で22:00発の千葉駅行きのチケットを買った。
結果、この千葉駅行きも満席になった。
まぁなんだかんだで乗れたからいいよ。
んで乗車時間1時間オーバーだからにっき書くのにちょうどいいよ。
実際出発してからここまで書くのに1時間10分かかってるし丁度到着しそうだし良かった。
今週は金曜まで出張。
衣類が多くなったからジム用の服と靴入れられなかったし、毎日酒飲んでしまいそうだなー。
そういえば健康診断の結果は去年と一緒で血中コレステロール値が高くて脂質の要精密検査になってたわ。
流石に今年は受診する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿