Lupinus-ルピナス-

絵本のルピナスさんのように自分なりの「世の中を美しくすること」を見つけたいと思っています。

原発のことを知らなければ(追記あり)

2011年03月20日 | 原発
今、福島第一原発が非常に危険な状態で、紙一重のところでバランスを保っています・・・

最悪な状況を回避するために、東電や自衛隊、東京消防庁などの方々が現場で様々な方法で頑張っておられます。
本当に頭が下がる思いです。感謝と、危険にさらして申し訳ないと思う気持ちが入り交じります。

こんなことになるまでに、原発のことを本気で考えようとしなかった自分を後悔してます。

少しずつですが、原発についての意見や仕組みなどを知ろうと思い、調べ始めています。

まだ少しですが、自分が見たサイトなどをシェアしようと思います。


福島原発の放射能を理解する

文部科学省 全国の放射線モニタリング状況

原発がどんなものか知ってほしい

プラムフィールド


↑とりあえず、今日まで自分が読んだものだけなので少ないですが、原発への様々な意見、専門家の意見など、色々な角度から見て、原発のことそして今の状況を判断していきたいです。


今後読んだものは、またアップしていきたいです。




3月25日追記

東京大学早野龍五先生のツイッター

サイエンスメディアセンター 原発に関するQ&Aまとめ

妖精現実「原発がどんなものか知ってほしい」

↑3月20日に載せた「原発がどんなものか知ってほしい」という文章は、10年くらい前から出ていて、かなり賛否両論あるみたいですね。
こちらは、それに対する意見が書かれたものの一つ。

これらを読んで思ったのは、情報を自分の「もの」にする前に、例えて言うならまずとりあえず情報を「箱」にいったん入れて、必要なものだけ身につけるようにしないと、情報に振り回されますね。
とにかく鵜呑みにはしないこと。他の立場からの意見も見てみることですよね・・・

そうして、自分は最終的にどう思うのか、ということですね。


3月27日追記

中部大学武田邦彦先生のブログ

私たちの生活に即して、わかりやすく今の状況を教えてくださっています。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。