Lupinus-ルピナス-

絵本のルピナスさんのように自分なりの「世の中を美しくすること」を見つけたいと思っています。

年も明けて

2012年01月07日 | 日々のこと
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。

年末は実家に帰り、父と妹家族たちと一緒に過ごしました。
そして元旦にだんなさんの実家にお泊まりというのが、お正月の過ごし方です。

母が亡くなってから、実家で集まったとき主な家事をする人は私と妹。
私は料理担当(苦手なのに^^;)、妹は掃除と整理整頓担当、水回りの掃除は私・・・となんとなく役割分担ができてきました。

まるで大家族のお母さんになったように、人数分のご飯を作って、皿洗いをして、またご飯を作って・・・といつもごはんのために動き回っていました。
ほんと忙しくて大変でした・・・^^;
私は一人で家事ばっかりするのは嫌なので、できるだけ他の人を巻き込んで手伝ってもらおうと固く心に決めました☆
そう考えると、うちの母も仕事しながら、家事は大雑把なりにも(笑)きちんとやっていたんだなあと実感してしまいました。
父も一人暮らしのわりにはきれいにはしているんですけれど、細かいところはどうしても、ね。

だんなさんの実家では、お母さんがいつも忙しく働いてくださいます。
お母さんは、みんなが楽しそうにしているのを見るのが好きと、家事を手早く一人でこなしてしまいます。
私はそんな境地にはまだとてもなれない(笑)
こう考えると、自分のお母さんの世代の人たちはえらいなあと思います。

3が日を過ぎて、ようやくゆっくりと過ごせています^^

といっても、これからやらなくてはいけないことがたくさん。
一つ一つ順位をつけて、やって行かなきゃ・・・と思っています。
まずは、冬休みになったら娘の体内の放射性物質の量を知るために尿検査をしようと思っていたので、そちらを始めています。
2リットルを貯めなくてはいけないのですが、結構日にちがかかりそうです^^;

昨日武田先生のブログで福島県のセシウムの降下量が増えたという記事を見ました。
これがどのような影響があるのかわかりませんが、注意はしておいたほうがいいかなと思いました。

今年も気を引き締めながら、目の前の生活も楽しみたいと思います。
精神と体のバランスを健全に保つのが目標!

今年もどうぞよろしくお願いします!




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。