ポンポコ狸の山歩き

無理しない山歩きを楽しんでます

益子 雨巻山

2021年12月26日 | 登山
12月19日 日曜日
益子の雨巻山に行ってきました
益子焼で有名なあの益子です

初めて行く山です

人気の山のようで50台ほど停められる登山口の駐車場は週末には満車になるとのこと

朝8時過ぎに駐車場到着、駐車スペース確保のため朝飯は駐車場についてからとることにした
朝食をとり少し休み身支度をして9時ごろ出発
駐車場は満車になった

寒気が入り寒い朝でしたが天気は最高


一番上の登山マップがこの駐車場でもらえる
1部いただいて行く





気持ちの良い登山道である



ハイキング程度なのかと思ったがしっかりした登山だ




少し上るともう景色がいい


三登谷山頂
眺めが良い、日光方面の山々が見える



つい一月前までは毎週のように行っていた日光の山、もう雪が被ってる



富士山も見える


三登谷山から先は尾根歩きが続く



寒いが風があまり無かったので良かった


ゆっくり歩いて2時間ぐらいだっただろうか、山頂到着




温かいものを作ってしばし休憩

なかなか良い登山道で人気なのが分かる

下山は御嶽山方面に周回するとする


こちらは御嶽山までほぼ尾根歩き、気持ちいい
「いいね~~~」とつぶやきながら歩く😀 



猪ころげ坂、イノシシが転げるくらいの急坂ですがジグザグに登山道が作られていて大丈夫
登りは大変かな


写真ではうまく感じが伝わらないかな



御嶽山まで行ってみました
この先、足尾山に行くには鎖場を降りる必要があったのでここで引き返し登山口まで戻りました

今年はこの山で登り納めです
寒かったですが気持ちいい登山でした


さて今回益子に来たのは

益子まるごとクーポンなるキャンペーンをやっていたから
この日は温泉に1泊してクーポンでお土産を買って帰りました

今年はあまりブログ更新しませんでしたがご愛顧いただきありがとうございました。

皆様良いお年を









最新の画像もっと見る