ポンポコ狸の山歩き

無理しない山歩きを楽しんでます

2017 男体山

2017年09月04日 | 登山
昨日の日曜日に日光の男体山に登ってきました

男体山は7,8年ぶりの2回目ですが
前回はズルをして志津乗鞍から登りましたので
正規の登山ルートの二荒山神社から登るのは初めて



登山料500円を納めて上のお札いただき午前6時半過ぎに登山開始



台風が過ぎて空気が入れ替わり朝方は半袖では少し寒いくらいでしたが
汗っかきの私はTシャツでスタート

3合目までは気持ちの良い樹林帯を上がっていきます

3合目から4合目までは林道歩き


ズボンのポケットにカメラを入れていたので汗でレンズが曇ってますね(笑)

前を歩く2人さん、鈴がチリン、カンカン、ジリンジリンと歩くたびに・・・
日光でも熊さんは居ますが登山者が多い山では鈴は外したほうがいいのでは
(意見には個人差があると思いますが)

4合目からは急登の連続が始まります



蒸し暑くもなく、結構快適な気温でしたが足のペースがイマイチ



6合目から7合目過ぎまで歩きずらい岩がゴロゴロ



休み休み、やっぱり足がイマイチ・・・




8合目辺りで雲が広がってきました、これは頂上に着いたらガスのパターンか


やっと森林限界を過ぎて9合目辺りに出る



青空が広がってる!!!



社山と足尾方面と中禅寺湖




戦場ヶ原も見えます



頂上はもうすぐ、既に登り始めから3時間半です




頂上到着、4時間でした






奥宮でお参り
話し声が聞こえてきて、この後結婚式があるそうで幕を張ったそうです
山好きのお二人さんなんでしょうか




中禅寺湖が見渡せるところでお昼休憩
今回もマッタリ1時間


前回登った白根山



登ってるときは涼しくて、頂上に着いたら晴れという絶好の天気でした

下山の後半は足がガクガクで何とも情けない
上り4時間、下り3時間
コースタイムどうりのようですが
年とったかな・・・






赤とんぼ、山の上ではもう秋が始まってました


















最新の画像もっと見る