ポンポコ狸の山歩き

無理しない山歩きを楽しんでます

小さな旅と四阿屋山

2019年01月13日 | 登山
今年もポンポコ狸の山歩きよろしくお願いいたします。


1月5日、今年の登り初めしてきました


毎年のことですが、年末年始に仕事やっておいてくれと頼まれた仕事をこなし
5、6日と秩父の温泉に行ってきました

せっかくなので軽く山歩きもしてきました


温泉は両神温泉、宿泊は国民宿舎 両神荘でした
そのすぐ近くの四阿屋山に登ってきました


上の写真、国民宿舎 両神荘の駐車場に車を置かせてもらい登山スタート



両神荘のお隣には随分と立派な建物

埼玉県と中国山西省の友好県省締結を記念して建てられた展示館だそうです
が、すでに閉館だそうです・・・



建築費高そうだけど、県で建てたのかな?


両神荘から300メートルくらい歩き道の駅に
両神荘に泊まらない場合はここに車を置くとよいでしょう

これから登る四阿屋山



道の駅の裏手に回り登山道に入る
民家の脇にあるので分かりにくい、注意






ちょっと登れば見晴らし


里山ですね


もう少し進むと車道に出る


下調べでここまで車で入れることは知っていたが
ここに車を置いたらピストンするしかない
周回する場合はやはり道の駅をベースとするのがいい



しばらく車道を歩き福寿草、ロウバイ園地に到着



まだ蕾がほとんどで福寿草もロウバイもわずかに咲いていた





園地からの登山道がこれまた分かり難い
地図アプリを見ながら進む





両神神社奥社着、どうやら道間違いはしてなかったようだ




この先からやや急な登りがあるようなので怪我しないようにお参りして進む


鎖場があったがポンポコさんでも登れたので大した鎖場ではありません
ただ落ち葉が多くて滑って大変、そちらのほうが怖かった


つつじ新道との合流




あとひと登りだが息を整える

このつつじ新道は垂直な鎖場があるそうで上流者向けとのことです


慎重に最後の登りを上がり頂上に





頂上狭いです




天気は最高、この日は気温も上がり風も穏やかで寒くなかったです

両神山などが望める






頂上から車を置いた両神荘が見えた




10分ぐらい頂上に居たが後から2人組が上がってきた
狭いので降りことに


落ち葉の滑りやすい鎖場を慎重に降りる




両神神社奥社に戻り、下山は尾根道を下ることに



鉄塔の下でお昼休憩




今日は正月なので贅沢に(笑)
カップヌードルのフカヒレ風味




だけど割りばし忘れた・・・・・



枝を削って割りばし代わりにしました
初めてナイフ役にたったかも




あ~、インスタントのコーヒーもお茶も忘れた・・・
白湯を飲む


久々の山歩き、膝の調子を見ながらゆっくり下る


落ち葉で滑らないように





両神荘の入り口まで戻ってきました



チェックインまで少し時間が早かったので道の駅で時間を潰し
その後宿にチェックイン



温泉に入りビール!!!!!
日帰りだとこれができない

そして料理に舌鼓



イノシシ鍋コースのプラン
地酒の焼酎と日本酒を飲みながら
満足、満足

翌日はパワースポット巡りをして帰った



























最新の画像もっと見る