PoePoeスタッフのブログ

ポエポエスタッフ発のほほん通信!
ポエポエの新商品情報やプロのアーティストによるワークショップ情報を配信中!!

茶位ウクレレ工房へお邪魔しました!

2008年09月12日 21時24分43秒 | PoePoe東京

こんばんは!

ウクレレ大好き人間の堀口です

先日、当店でも人気のウクレレ「茶位ウクレレ」の工房へお邪魔してきました♪

当教室のウクレレ講師、河合先生も愛用の茶位ウクレレ。生徒さんにはすっかりおなじみのブランドですよね~。

使っていらっしゃる方も多いと思いますが一体どんなところで作っているのか気になりますよね今回はそんな茶位工房をご紹介しまっす!

町田市に工房を構え数名のお弟子さんと共に素晴らしい作品を製作しております!
(真ん中の白Tシャツの男性が茶位さんです。シブイっす。)

ウクレレだけではなくクラシックギターも非常に人気の茶位さん。
ウクレレやクラシックギター用のネックがズラリ並んでいました♪

コチラの機械はウクレレのくびれの部分を形成する機械。あの滑らかなくびれはこの機械で作られているんですね~。なんと茶位さん手作り!!

様々なタイプの指板サンプルもずら~り並んでました♪

ちょうどウクレレも製作してました!こちらはネックのヒール部分を削っています。ほとんどの作業がこうした職人さんの手により一本一本丁寧に作られているんですね~~

この他にも塗装をする部屋や機械を使って作業する部屋など沢山の作業部屋がありました!

そうしたいくつもの工程を経て店頭に並んでいるウクレレになっているんですね~。

職人さんのたゆまぬ努力により一本一本に愛情がぎっしりつまったウクレレができてるんだな~と改めて感じました

感動です。

お忙しい中案内して頂いた茶位さん、ありがとうございました!

また素敵なウクレレを待ってま~す!!

堀口でした!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ ()
2008-09-12 22:43:23
工房レポートっていいですねえ。
次回も期待しています!
次は関東?関西?
返信する
Unknown (ほりぐち)
2008-09-13 19:32:41
ありがとうございます!
次はどこですかね~?
行きたいところは山ほどあるんですけどね!!
楽しみにしていて下さ~い♪
返信する

コメントを投稿