ポコルテポコチルの刺繍にっき

手刺繍で作ったアクセサリーと、刺繍図案本の紹介。
ハンドメイド通販サイトminneでの新作出品予告も!

儚きもの

2018-08-15 07:40:50 | 日記
おはようございます、ポコルテポコチルです。

今年も蝉救出の季節がやって参りました。
もう飛べなくなってしまった蝉が、道路の真ん中でぺっちゃんこになる前に、草むらや木の根元に避難させるという行事です。
完璧に死んでしまった蝉は、触ってもコロンと転がるだけですが、まだ息のある蝉は、一生懸命指にしがみついてきます。

私の住んでいる地域は、圧倒的にアブラゼミが多いので、ミンミンゼミを見つけると本当に嬉しい!
10匹に1匹いるかいないか、くらいです。

そして先日、見つけました。
まだ息のあるミンミンゼミ。(完全体)
緑色のボディと透明な羽根が、芸術品のような美しさ。
この羽根は、世界中の美しいもの大会上位3位以内に入るんじゃないかと思うのです。
角度を変えるときらきらと光ります。
きゅっとした寸詰まりボディも可愛い。

持って帰りたかったけど、まだ息もあるし、自然の中が一番心地いいと思うので、草むらにそっと置いておきました。
さようなら、ミンミンゼミさん。
今年も美しい姿を見せてくれてありがとう!


著者本2 作者的窮地!?な図案

2018-08-08 21:37:33 | 刺繍
こんにちは、ポコルテポコチルです。

今日は、著者本2から、作者的に窮地に立たされた絞り出し図案をご紹介します。

絞り出し図案なんて言うと人聞きが悪いですが、図案を考えていると、どうしても行き詰まる時があります。
絞っても絞っても、最後のひとつが決まらない!なんて事が、毎回のようにあるわけであります。
今回は、そんな絞り出し図案を数点ご紹介・・・

まずはこちら。毎度お馴染み、ビションフリーゼ。
作者はビションが大好きなので、色んな所に登場するわけですが、あまりにも変幻自在なビションが便利(と言ったら語弊がありますが・・・)なので、ポンポン多用していたら、子供に「まぁ~たこの犬か」と言われてしまいました・・・。
確かに・・・困った時のビション頼みになっていることは否めません・・・。
反省・・・。

お次はこれ。白目剥いて寝ている猫ですが・・・
なにしろ生首。怖い。
「ZZZ」で寝てます感を出さなければ、これは危険な図案になったでしょう。
ベロも出ちゃってるし。

次はこちら。黒柴がセキセイインコの被りものをしているわけですが、なんだか柴の顔が変です。
柴犬は顔のバランスが意外に難しく、途中でやり直すこともしばしばありますが、この時ばかりは多分、脳内が修羅だったのでしょう、この平面顔黒柴は、そのまま世に産み落とされてしまいました・・・。

最後はこちら。しっぽシリーズ。
ちなみにこちらはビーグルのしっぽなんです。
わかってもらえたら、嬉しいです!
パーツのページは、制作期間中のだいぶ後半で決まったテーマなのですが、目や口元、足などは絵になるのですが、しっぽ単体だとかなり不思議な感じが・・・。
これひとつだけ、例えばポーチに刺繍したら・・・うん、逆にシュールで素敵かもしれません。
あえてのしっぽだけ。
ポケットから覗かせる感じで刺繍しても可愛いかも?


と、いうわけで、当時作者を苦しめた、でもあとから見ると逆に思い出深くて愛おしい、そんな図案たちをご紹介しました。

「ポコルテポコチルの塗り絵刺しゅう2 いぬ&ねこ編」は、現在発売中です!
書店やネット通販などで、是非探してみて下さいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハンドメイド通販サイト minneに て、手刺繍雑貨をご購入いただけます。
ポコルテポコチルギャラリー


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆