石川日記

衝撃の2009年9月14日の石川転勤から日々の奮闘を晩御飯と観光地を中心に紹介しています

ゴミ分別

2008年10月29日 19時40分48秒 | この頃思う事
私は意外とエコに関心がある。

突き詰めると人類は滅亡すべき。になっちゃうので、
矛盾や、果たしてホントに環境にいいかとかは色々あるけれど、

ゴミの分別に関しては、可燃と不燃と資源のカン・ビン・古紙のころから
ペットボトル、牛乳パック、トレイをスーパーの分別まで貯めて持っていっていた。



それが今年の春から、資源プラスチック・資源ペットボトルを
区でゴミ集積所回収開始になり、とても喜んだ!

回収される量も増えるし、スーパーまで行かなくてすむ!
可燃ゴミはほとんど無くなり、いかにプラスチック製品が多いかも実感。



ところが夏に同じ区内だけど引っ越しをしたら、
そこは資源プラスチックを分けず全部可燃ゴミ。
という分別方法のマンションでした。

マンションのゴミ置き場には資源プラスチックの置き場はなく、

でもゴミ集積所はそこだけだから、
うちは分けたいと思っても出せない状況になり、
春から分別してた分、一緒に捨てることにとても抵抗を感じ、

この世帯数がちゃんと分ければ。
始まったばかりだし今のうちから分ける方法に変えればいいのに。
分けないことになった何か経緯があるのか。。。
など疑問が大きくなり、管理会社に問うことにしてみた。



特に返信がなかったので方法を変えて、区に
「区として分けることになっているのだから、分けたいのだが方法として何かないか」
とメールした。

そうしたらちゃんと返信が来て、
その翌日、排出指導車と書いてある車がマンションに来た。

区の調査と指導が入り、
その日のうちに資源プラスチックのゴミ置き場が集積所内にできた!



さすが動きが早い。
勝ち取れててゴミを捨てられることになったのはいいが、
誰がチクったか、管理会社に手紙出してしまったためまるわかり。。

新参者なのに余計なことをといじめられないか、
あまりの区の対応の早さにややビビり気味。



そして最近、
「プラスチックの価格が暴落してるから、また全部可燃にするのにそのうち戻るんじゃないかな。」
と、資源再生業者の社長に言われた。。


やはりエコロジー、リサイクルにはまだまだ問題が多い。。。

最新の画像もっと見る