ペースメーカーと共に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入院3日目明日は手術

2024-01-14 19:36:00 | 闘病記録
入院してはや3日目。
明日はいよいよ手術。
シャワーも済ませ点滴の針も挿入。
晩ご飯も終了しあとは寝るだけ。
人生最後の、体を自由に動かせる日、朝から病室でラジオ体操などやってみる。今のうちに何かやる事があるような気がして、気持ちだけ焦る。
今、運動できなくなってるのを、できるようにするための手術なのに。往生際が悪いこと、この上ない。
話はそれるが、この病院は剃毛➕尿道カテーテルあり。イヤだけど、剃毛はセルフだったからまだ良かった。カテーテルを入れるのは病院なりの理由があると言う事でそこも納得。
イヤならよその病院を選べばいいだけの話。私はここの病院で手術するメリット大だから、そこは我慢。

今日読んだ養老先生の本の中に響いた言葉がある。

『勇気をもって』
子供にとっては、なにごとであれ、はじめての経験である。すべての子供は、その「はじめて」を行う勇気を持つ。だから子供は生き生きとしている。その勇気が失われるにつれ、人は一見生きながら、しだいに「死んで」いくのである。死体だけが死人ではない。

PMという器械のおかげで、この先も生きていけるんだから、勇気を持って、このはじめての経験を受け入れなければ。


生のお花は禁止なので、夫が造花のアレンジを持ってきてくれました。
可愛い🩷



最新の画像もっと見る

コメントを投稿