本物の素材とデザインを追求! 無添加住宅埼玉のサカエプラス

埼玉県で無添加住宅の設計施工をしているサカエプラスでのお話しです。
体に悪いものは使わない全て無添加の無添加住宅です。

明るい未来☆元気の素レシピ(9) 「醤油麹を手作りしてみよう」

2013年04月13日 16時34分43秒 | 今日思うことのつぶやき
~住まいのネットワーク~



こんにちわ(^-^)
埼玉県熊谷市の不動産サカエプラスの大嶋です。

「麹シリーズ」今日は「醤油麹」です

初めて聞いたときは「」と思いましたが
・・・使ってみると「めっちゃウマ

というわけで、わが家で塩麹・醤油麹は
今やすっかり欠かせない調味料となりました


作り方は塩麹と同様に
①熱湯消毒した清潔な瓶に醤油・米麹を投入、
毎日清潔なスプーンなどでかき混ぜると1週間ほどで完成 の方法と

②炊飯器に醤油・米麹を入れて一晩「保温」(炊飯だと発酵しません) の
二通りの方法があります

かき混ぜる方法が面倒でなければそれでも良いし、
手早く作ってすぐに使いたければ炊飯器で「保温」でも

出来上がりは「保温」の方がねっとりとしています


※写真は塩麹・醤油麹です^/^


「醤油麹」は例えていうなら「たまり醤油」のような風味で
とっても味わい深いです

わが家では普通の塩・醤油はそのまま使わず
ほとんど塩麹・醤油麹で使うようになりました~

アイディアでいろいろ使えますし便利ですよ~

その例はまた近日~





いつもブログご覧頂きありがとうございます。
読み終わったら、ポチッと押してみてくださいね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村



サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスはチームマイナス6%に参加しています。


なかのひと







最新の画像もっと見る

コメントを投稿