印象主義とは一線を画す孤高の画家ジェームズ=アボット=マクニール・ホイッスラーの最も知られる代表作のひとつ『灰色と黒のアレンジメント 第1番 画家の母の肖像』。

本作に描かれるのは、画家の母アンナ・マティルダ・ホイッスラーの全身座像を真横から描いた肖像画で、ホイッスラーの母親に対する深い敬愛や情念が強く示されている。
本作のモデルであるアンナ・マティルダ・ホイッスラーは、1804年ノースカロライナに生まれた敬虔なクリスチャンで、1864年から10年間ロンドンのホイッスラーと同居しており、本作はその頃に制作(制作期間は1871年の8月から10月の3ヶ月)された作品で、1872年にロンドンのロイヤル・アカデミー展示会で、翌年の1873年にパリの画商デュラン=リュエルの画廊で『灰色と黒のアレンジメント 第1番』の名称で展示されるも、特に反響を得るには至らなかった。

本作に描かれるのは、画家の母アンナ・マティルダ・ホイッスラーの全身座像を真横から描いた肖像画で、ホイッスラーの母親に対する深い敬愛や情念が強く示されている。
本作のモデルであるアンナ・マティルダ・ホイッスラーは、1804年ノースカロライナに生まれた敬虔なクリスチャンで、1864年から10年間ロンドンのホイッスラーと同居しており、本作はその頃に制作(制作期間は1871年の8月から10月の3ヶ月)された作品で、1872年にロンドンのロイヤル・アカデミー展示会で、翌年の1873年にパリの画商デュラン=リュエルの画廊で『灰色と黒のアレンジメント 第1番』の名称で展示されるも、特に反響を得るには至らなかった。