小さなめぐりの中の雑貨屋 銀の雫 ゆりの日記

2013年3月、東京から北海道へ移住しました。
銀の雫の後継ブログ。

6月16日(日)のつぶやき その2

2013-06-17 03:11:17 | つぶやき 2013-

震災後、グリンピースの船で海洋汚染の調査をしようとしたら、国からOKが出なかった。仕方なく、他の船で千葉から漁港を一つ一つ北上して回って行った。
東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 2 RT

漁港を回った時の地元の漁師さんたちの声。政府はあてにならないからグリーンピースさんが調べてくれ。高い数値が出ても、どんどん公表してくれ。何とかしないと、このままでは船も網も、俺たちが干上がってしまうぞ。
東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 2 RT

海の底に住む魚の方が、汚染が高い。マダラ、カレイ、エイなど。

東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 2 RT

グリーンピースの調査を行って、国へ要請していること。水揚げ港のスクリーニング強化。分かりやすく全体像が見える形での全結果公表。暫定基準値の見直し。水揚げ港ではなく漁獲海域表示の徹底。漁業関係者の被害を全額補償。
東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 2 RT

日本のスーパーで魚を売っている大手。イオン、イトーヨーカドー、ユニー、ダイエー、西友。そこに要請をした。
今の産地表示。太平洋、大西洋、インド洋など。もっと詳しくして欲しい。
東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 2 RT

最初スーパーに要請をした時は、法律どおりやってるんだから文句ないでしょ!?と言っていたが、2011年秋店頭の魚の測定をしたら、マダラ、アジ、マイワシ、カツオ、ブリ、メバチマグロなどから広く数値が出た。東村山市民講座、グリンピースジャパン花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 2 RT

店頭の魚から、広く数値が出たことで一番驚いたのはスーパーの売り場担当の人。自分たちが汚染された魚を売っているとは思っていなかった。
東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 3 RT

実は、放射能対汚染がなくても、今世界中で過剰に魚が獲られていて、あと数年で食べる魚が無くなってしまう。
東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 2 RT

スーパーにお客さんの声を届けましょう。スーパー側は、一人の声の後ろに100人の需要があると考えるそうです。なので、1人で何も変わらないと思わずに、続けて声を出すのは効果的。
東村山市民講座、グリンピースジャパン・花岡さん#東村山

ゆりさんがリツイート | 5 RT

福島第一原発事故が起こって、鳥取県に移住した人よりマレーシアに移住した人の方が4倍くらい多い現実。西日本どころか海外に居場所を求める日本人は、意外と多い。自分のまわりだけを見ていると、気にしていない人が多いように思うけど、海外に逃げるくらいの人が、実際にはかなり多いんだよね。

ゆりさんがリツイート | 196 RT

さっきからヘリコプターが何度も真上を旋回してるんだけど、何かあったのかな。


「鍋は心があったまるねえ」という風汰の名言を聞きつつ。


同じ位置でとまって飛んでる。
厚別川のあたりかな。


子宮頸がんワクチンが危険だということを教えてくれたのは国でも医者でも先生でもなく、ツイッターの中の無数の仲間だった。
国は数年かけてやっと昨日認めた。

ゆりさんがリツイート | 91 RT

釣りビジョン見てて驚愕の話。銚子で50cmくらいのヒラメを釣ってタグを打ちリリースした。それがなんと後日相模湾で獲れたらしい。「まさかヒラメがそんなに移動するものとは思わなかった」僕も驚いた。同時に恐怖した。それってフクイチ前のヒラメが千葉県沿岸まで楽勝回遊するってことでしょう?

ゆりさんがリツイート | 35 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿