子宮筋腫の日記

先日、粘膜下子宮筋腫と診断されました。診断前、診断後の記録をする日記です。

生理の状態を正確に

2006-12-11 22:08:02 | Weblog
病院でのことを詳しく書く前に、これについて書くのを
忘れていました。
読んでいて不快に思われる(隠さず書くので)方もいらっしゃるかも
しれませんが、このブログは「同じような症状の方の参考になれば」
というのが目的なので、出来るだけ正確に書きたいと思います。

1,2日目は量が多いです。これは普通のことだと思います。
多いと言っても多い日昼用のナプキンで午前中に1度、夕方までに
1,2度換える程度です。
多い日用ではなく普通の日用を使うこともあります。
私は仕事柄、外出をしたり打ち合わせをしたりすることが多いので
あらかじめトイレにあまり行けないとわかっている時は念のため
多い日用を使ったりします。

3,4,5日目は少し落ち着きます。多い日用を使う必要はないくらいです。
6,7日目にまた2日目のような量が出ます。
多い日用を持っていないと心配です。
でも傾向として、後半の「多い」は長く続きません。
朝から多ければ夕方まで持続する程度、丸一日、夜まで多量ということは
あまりないです。
そして8,9,10日目は軽い日用で大丈夫、という程度です。

月経過多の時によく使われる表現として「レバー状の塊」という言葉が
ありますが、私の場合も確かに塊が出るときがあります。
でもレバーとまではいきません。
イメージとしてはタラコみたいなもので大きさは小指の指先から
第ニ関節くらいです。これが大きな方で、これほどの大きさのものが
出ることは少なく、毎月ということはないです。
あと、タラコの薄皮のようなものも出るときがあります。

タラコのような形状のものも、薄皮のようなものも、月経過多に
なる前からたまに出ることがありましたが、「レバー状」という程
ではなかったので気にしていませんでした。