ぴおたJAZZ研究所♪

ぴおたのジャズテイストなお気楽話! 寄ってらちて見てらちて♪

茅の輪くぐり⛩

2020年07月03日 | 日常のぴ!
昨日・・
エビーニャさんが・・
神社へ行って”茅の輪くぐり”をしてきたいんだけどまだ輪はあるかなぁ・・
と話しているのを聞いて・・
「先週の土曜日、いつもの神社へ行ったら輪があったからやってきたよ~」
と答えたぴおた
内心・・
「そうか・・ありは”茅の輪くぐり”というんら・・」と知り・・
すかさずwebれ検索
げっ
最初の歌をとなえながら左に廻り・・次の歌をとなえながら右に廻り・・3つ目の歌をとなえながら再び左に廻るのらが・・
お辞儀をひて輪をくぐってから廻るものを・・
そのまま輪の周りを廻ってひまったことに気が付いた
とんだミス・・

今日、7月のお休みをいただき・・
再び神社へ
”茅の輪くぐり”の本番は6月30日とのことらが・・
輪がまだあった~
今日は調べた通り・・
まずお辞儀をひて最初の歌をとなえ左足で輪をくぐり左に廻り正面へ
もう一度お辞儀をひて次の歌をとなえ右足で輪をくぐり右に廻り正面へ
お辞儀をひ3つ目の歌をとなえ左足で輪をくぐり左に廻り正面へ
最後にお辞儀をひて輪をくぐり本殿へと向かった



写真は神社で見つけた何かの実・・
梅にも見えるがとても大きな木から落ちてきているようら
何の実らろう・・

”茅の輪くぐり”のやり直し⛩

この記事についてブログを書く
« 夜中に火球が見えたらひぃ・... | トップ | 梅雨時の竹林🌂 »
最新の画像もっと見る

日常のぴ!」カテゴリの最新記事