波乱万丈と百花繚乱なマイボウリング

大好きなボウリングを中心に書いていきたいが、百花繚乱も何か書きたい様で、二人のブログに変身!!

小さいけれども確かな実り

2006年06月16日 | 家庭菜園
---自宅の畑---





自宅畑の今日の様子です。 まだまだ小さくて、小指の先程の大きさしかないトマトの実ですが、しっかり実ってました。 先週辺りから、沢山の花が咲いていたのでそろそろかなと思っていたら、今日やっと実を確認出来ました。 

仙台も梅雨には行って、曇りや雨の日が続いています。 トマトの茎が太くなり過ぎてしまいましたが、順調に成長しています。 トマトの育て方をちょっと調べて、脇芽も取ったり、追肥をしたりしていますが、何せ初心者ですから勉強不足はあるでしょうね それでも、しっかりと成長しているわけですから、今後の収穫は期待してしまいます。







こちらはナスの写真です。 ナスは最初成長がとても遅く、「なかなか伸びないな~」と心配していましたが、最近の成長は著しいです。 葉の一つ一つも大きくなり、茎も伸びてきました。 そろそろ支柱が必要かなと思い、ヒモで一本結び付けました。  雨と共にどんどん成長している様なので、梅雨の間にどれだけ成長するのか楽しみです。









---職場の畑---


先週くらいに撮った写真です。 (確か、まだブログで紹介していなかった様な気がしたので...)
今週はもっともっと、成長していますが、取置きの写真から紹介します。



保存期間が長かったので、すっかりいつ撮った写真家分からなくなってしまいました。 種を植えてから、ずいぶんと芽をだす気配もなかった枝豆も、一つ残らず芽をだしてくれました。 入居者の方も、沢山植え過ぎるから、所狭しと、芽が出ています。 中には畦と全く関係ないところからも、芽が出ていたりして笑えます。







キュウリの写真です、黄色くて大きな花が咲いていました。花の根元はもうキュウリの形が見られています。 昨年もキュウリを育てましたが、かなりの収穫があり、食べきれないくらいでした。 今年も沢山の実りが見られることでしょう。







遠目から見た、職場の畑の写真です。 木々が植わっていて、芝生が植えてある一角を掘り返して、畑を作りました。 隣にはガーデニングをやっていて沢山の花が咲いているのが見られます。 10種類くらいの花達が咲き乱れていてとても綺麗です。

主に、高齢者雇用のおばちゃんが趣味を兼ねて育ててくれているので、とても助かっています。 自宅の庭から花を持ってきて頂く事も多いです。 これから秋まで、いろんな花が楽しめますね。

おかげで、私もずいぶん花の名前に詳しくなりました。

最新の画像もっと見る