波乱万丈と百花繚乱なマイボウリング

大好きなボウリングを中心に書いていきたいが、百花繚乱も何か書きたい様で、二人のブログに変身!!

楽しめるボウリング

2005年10月12日 | ボウリングのお話し
 昨日は招待大会がありました。 ボウリング場の常連さんたちが集まった大会ですが、最近はメンバーも新しくなってきました。 以前は、マイボウラ-の方々ばっかりで、ほとんどがオフィシャルの会員さんでしたから、公認大会と変わらない雰囲気でした。

 しかし、今回の大会は知らないマイボウラーも数名いたし、ハウスボウラーもけっこう参加していたので、びっくりしました。 ハウスボウラーのみなさんは大会が初めてだったので、練習ゲームのやり方から教える必要がありました。

 店員さんも大会前の説明で、ゲームスタート前に、マナーなど基本的なことについて、教えてくれたらいいのに、一緒に投げている会員さんに任せっぱなしでとてもとても残念でした。 (ボウリングのマナーがアップしないのは、ボウリング場のスタッフの責任ですからね! 私たちお客さんに押し付けないでくださいよ! 協力はしますけど。)


 案の定、ファールライン越え、ロフトボール、同時投球が見られる度に、会員さんが直接教える必要があり、大会中も1球1球に集中できず、とてもがっかりしました。 こうなることが分っているんだから、店員さんももっと大会前の説明をしっかりしてくれないと困りますよ。  マイボウラー、ハウスボウラーに関係なくマナーをしっかり守ってゲームをすれば、一緒に楽しめるはずですから。  

 最初は知らないんだからしょうがないと思って、集中できないなりに投げていましたが、ハウスボウラーの方々も次第にマナーが分ってきたようで、ホッとしました。 ナイスボールがあると、拍手が合ったり、タッチなどもするようになり段々と和やかなゲームができるようになってきた、大会後半からは自分のボウリングにも集中できてきて、いいゲームができました。

 そんな中、ハウスボウラーの中に一人注目する選手がいました。 1ゲーム目6thストライクとほぼノーミスで、220アップのゲームをしていたんです! ハウスボールで220アップとはすばらしいものです。 2ゲーム目も190アップしていて、2ゲームトータルでプラスを打っていました。 最後3ゲーム目はマイナスゲームとなってしまいましたが、それでも素晴らしい成績でした。 入賞はできなかったのは残念でしたが、今後のマナーアップとスキルアップに期待です!!



という事で、ボウリングをみんなと一緒に楽しむ為のマナーです。

1:ファールラインを超えての投球はやめましょう!! 
  レーンにはオイル(油)が引いてあるので、レーンに足を着くと、滑って大変危険です。 何名が思いっきり滑って、頭を打っている人を見た事があります。 スケートリンクみたいに滑りますからね。 

2:隣の人と一緒に投げるのは危険だからやめましょう! 右側優先です!!
  同じボックス同士でなく、隣のボックスの人にも注意を払いましょう! どちらかが先に、投球準備に入っていたら、その方が投げ終わるまで待ちましょう。 一緒に投げるとぶつかったりする危険があります。

3:ロフトボールはやめましょう!
  ボールをレーンに投げる時、ものすごい音でド~ン!と音を出す人がいます。 周りで投げてる方々の邪魔になりますので、やめましょう。 ボウリングは集中力が命ですからね。 ボールをあまりぶん投げてしまうようでしたら、もう少し重いボールを使いましょう。 その方がピンが倒れやすいですよ。 

 上記内容のマナーをしっかり守れば、たいていは問題ありません。 誰にでも簡単にできるマナーですから、分らなかった人はしっかり守ってくださいね。

最新の画像もっと見る