Doggy's House

CATNAPにて助けられた命を預かりました。
この家でお迎えをお待ちしています。

魚も酒と共に・・・

2011-12-03 | ウチのこと

(犬の話ではありません・・・)

我が家の台所事情はひどいのですが
ウチの台所、近所にある「松戸南部市場」は気に入っています。

一般客も買える卸売市場です。

市場内あるに無農薬野菜や果物、
調味料なども売っている「みどりの都



野菜などはよくここで購入します。
この店だけは夕方まで営業、日曜日も営業しています
関係ないけどここで流れる音楽もツボ。
来生たかお、小林桂、ビートルズなど、好きなアーティストが

ここの野菜で干し野菜なども作ります

私達の食べるご飯は有機玄米、野菜は無農薬野菜なので、
ワンコご飯トッピングにも使ったりします。



炊飯器は未だに持っていないので毎日鍋炊きです。

市場のお陰で、魚を良く食べます。

今年は好きないわしよりも「さんま」を沢山食べました。
沢山獲れたそうですしね・・・

さんまは中華や洋風にすることも多いです。


圧力鍋で火を通して骨ごと食べるのも好き
何か身体に良い気がする

圧力鍋でトマト煮、オットは気づいていない手抜き料理

ほうぼう、オットは結婚して初めて食べたそうです


小さなイサキは12尾で200円。


我が家は何を呑むか、があっての料理です。
帰宅したオットにビール、日本酒、ワインか、シュワ(スパークリング)など、
何を飲みたいかを聞いて味を決めます
和食だけだと塩分が気になるので、
洋風も多いし、中華系の漢方スープもよく作ります。

野菜の摂取量も多いので、オットのメタボは結婚してから解消。
中性脂肪値も半分に。

一方私はオットに付き合っての飲酒、
余りにも多く呑みすぎて、かなり危ない身体に・・・

なんか不公平な感じもするけど・・・
呑んでるウチに「まぁいいか~っ」ってなってしまうのです

以前から自慢は骨密度だけ。同世代女性の140%
食生活のお陰

市場のある暮らしは気に入っているので、
千葉での暮らしは良いな と思います



犬の話じゃないけど・・・たまには息抜き!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



最新の画像もっと見る