Doggy's House

CATNAPにて助けられた命を預かりました。
この家でお迎えをお待ちしています。

食糞はじめました!

2012-03-15 | ウチのワンコ
冷やし中華はじめました
と似てますねん

はじめた・・・正確には少し前からはじめてたという感じですが・・・

それはだ~あれ~ ひみつのアッコちゃん風

その方は・・・じゃ~ん ウチのアルトでっす


預かりボランティアを始めて丁度1年のお正月。
ウチに来たコが食糞をする割合は42%でした。計算してた

ソフィーはありませんので、その割合が37%に下がりました。
でもアルトを入れると44%、 戻った~~っ

ま、こんな感じなのでしょう。

つまり食糞は特別なことではないってことです。
原因は 理由は どうしたら直せるの
なんて思いつめてはいけませんね。

よくあることさっ

ワタシはご存知の通り、毎度ブログに書いています。
だからかな? 食糞のあるコはお留守番が少ないお家にムコ入りしています。
ご理解の上ご応募くださってるのですね、安心

里親さんは、「できるだけ確保するようにしてます!」とおっしゃっています。
先日里親さん方とお会いしたときも、里親さん同士、
食糞が減ってるとか、太ったからサプリ使ってます
なんて情報交換されていましたよ

アルトは、ウチに来るコたちを見て真似したようです。
アランが食べた時は「トュルっ」と素早く←遊んだり持ち運びなし♪

あれ?なんか食べてる! ボクも!!

ちなみに食べるのはライアンのだけ。
ライアンは不審そうに見てます

ライアンはタイミングを取りやすいので、
食後を気をつければ「確保」しやすいです。
アルトもそのうち忘れるかも知れません。
そうでないかも知れません。

いつするかわからないコはできるだけ散歩中にしてもらうとか、
食事を変えたり、便利なサプリも今はいろいろあります。

ちなみに、保護犬だから食糞するんだ!
というわけでもなさそうです。
犬にはよくある行動、ということです。

ウチの場合ですが、繁殖犬や閉じ込められていたコより、
家庭にいたであろうコに多い、皮肉ですね。

預かり始めて1年のお話。
また来年同じ話をするかも知れません
もっと詳しくなっていたら良いけれど・・・


禁断の話?そんなことないですよね??
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にくきう)
2012-03-15 17:11:16
はじめまして
うちの5か月のマルチーズも
最近になって食糞をするようになってしまいました。
できればやめてもらいたいですけれど、
あまり深く嫌悪感をもたずに気長にみていこうと思います。
これからも応援しています。
返信する
にくきうさんへ♪ (pino)
2012-03-15 23:02:17
はじめまして!
5ヶ月ですか!色んなことに興味を持つ時期、とっても可愛いでしょうね
ワンちゃんは悪いことをしているわけではないですが初めは驚かれたことと思います。
気長に見守るお気持ち、一番大切なのだと思います。
応援ありがとうございます
私もにくきうさんを応援してます

返信する
気持ちがスッとしました (小春まま)
2012-03-16 13:29:27
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。Mダックス♀2才小春のままです。
ペットショップの売れ残りを迎え、すでに食糞してました。他の子を真似して身に付いたみたいです。
専業主婦なので日中は監視できます。夜は夫婦と一緒にお布団で寝てトイレは同じ部屋のゲージのシーツにします。
深夜2時~6時の間にするのでこちらも目が覚めれば防げるのですが。胴長なのでシーツからはみ出てポトッて音で目が覚めるので便利なのですが(笑)気付かないと食べられます。
早く消化する為にフードをふやかしてみたら?とショップから言われましたがカリカリが好きなのと歯石が付きやすいし太るかもと言われしてません。
でもこの記事を見てそんな神経質になることもないんだなって思いました。なかなか恥ずかしく人に言えないし。胸にあったつかえがとれました。
返信する
小春ままさんへ♪ (pino)
2012-03-16 14:30:13
こんにちは♪
ペットショップの狭い中、退屈だったのか、自分の場所をきれいにしたかったのかな?

小春ままさん、すごいですね!夜中に「確保」できるなんて
一緒に寝て、トイレはちゃんとシーツ・・・デキるダックス、小春ちゃん

アルトの食い意地は相当なもので、すごい勢いで食べます。素手でとっても間に合いません

フードで工夫もしたいけれど、ソフィーちゃんの歯をみたら、やっぱりカリカリが良いかな・・・なんて思ったりして。

ボール遊びみたいに持って来る子、壁になすりつける子、色々みたいです(笑)
ワンコは悪いことをしてるわけではないので、食べちゃったら怒らず、あ!とか言わずに無視。ですね!
また情報交換できたらな、と思います
これからもよろしくお願いいたします


返信する