☆つる姫の星の燈火☆

第二のふるさと大崎上島

朝起きるとあいにくの曇り空です。

雨はいったん上がっていましたが、近くの広島城まで散歩しているうちまたもや雨が落ちてきました。

今回初めて護国神社にお参り。

ここはわがカープが優勝祈願に来る神社だとか。

朝早かったですが、出勤前のような男性などが、数人お参りに来られていました。

そして向かうは、わずか二ヶ月の滞在ではありましたが、沢山の人とのご縁をいただいた大崎上島。

安芸津からフェリーで行くのですが、その前に呉で途中下車。

ヤマトミュージアムに寄りました。

ここもまた、話のタネにくらいにしか思っていなかったのですが、館内に入った瞬間、何故か鳥肌が。

これは久々の感覚でした。やばい。。と思った。

流れているVTRもしっかり見て、展示された品々や手紙などをじっくり読んでいると涙まで流れました。

あまり感情移入するとよくないと思ったのですが、感受性の強いおばさんなのです。

そうそう、だいぶ前ですが映画の男たちのヤマトも観ていたのでね。

時間をとったので、お土産を買って一本遅い電車で島行きのフェリーのでる安芸津に。

偶然が重なったT子さんとのご縁が、今回の島行きを叶えてくれたと言っても過言ではありません。

奇しくも私が行ったと同じころに島に移住してきたTさんとは、奥深い話までさせていただき、本当にお世話になった方。

彼女は畑作りからおうちのDIYまで何でもこなすスーパーウーマン。古いか。

今回も彼女がリフォームしたお部屋にとめていただきました。それはもう素晴らしい空間でした。

半年ぶりの島へのフェリー。紅葉した島々は、天気がよければ最高に美しかったと思います。

もうすぐ大西港です。

フェリー乗り場に迎えに来てくれたTさんはそのまま島の紅葉をみようと、ドライブしてくれました。

私がいたのは桜が咲き、新緑の深まる頃。

秋の深まった島はその時とは全く違う色に染まって、本当に最高でした。

彼女の家に到着。古民家を借りておられますが、DIYも自由にしてよいのだとか。

かまどを再製して、ピザの釜までつくったという。

昔の物はこうして直して使えるんです。

タイルを貼って作ったテーブル。本当に素敵ですよね。

こまきちくんがいます。とてもおりこうさんなおじいちゃん猫です。

火鉢も♪

そうそう、途中お世話になったトマトハウスの前に車が見えたので、おばちゃんいるなあと思って、立ち寄りました。

あの時は収穫をお手伝いさせていただきました。今のトマトはこんな感じ。

今度の収穫は二月末頃になるそうです。

さて、日本酒をいただきながら鍋をつつき、沢山お話させていただき、就寝。

翌朝は、おばあちゃんたちの集会場に行きました。トマトハウスのおばちゃんが呼んでくださったのです。

この日は集まりの日ではなかったので皆さんとはお会いできませんでしたが、先日手作り品のバザーをされたようで、その展示品などをみせていただきました。

島に来てから咲いた桜並木はいま。

おもいでが一気に甦りました。

その後、Tさんの提案で釣りに行く事に。島にいた時は、釣りをする機会がなかったので、やってみたかったんです。

初めてかもしれない海での釣り。

それがなんとビギナーズラックというか、棹を入れた途端、一気に三匹♪

入れ食い、というのでしょうか、ドンドン釣れてホント楽しかった~~。

最初にあじとメバル。その後はアジばっかりで、Tさんのためにタイとかカワハギをつってあげたかったのですが、だめでした。

カワハギが餌を突っついているのが見えるんですが、食い付かない!

いや~釣り、楽しいですね。釣れたから(笑)

釣れなくなって、時間もお昼になったので、お昼を食べてから島の観光案内所に行き、Tさんのお友達と少し話をしてから、帰るフェリー乗り場へ。そうそう、自転車を貸してくださったガソリンスタンドのおばちゃんにも会えました。

かめちゃんは今、また倉庫で眠っているのでしょうか。あ、知らない人はかめちゃんが何者か知らないんだ(笑)

ちょうど24時間の滞在でしたが、Tさんのお蔭で素敵な時間を過ごすことができました。

因みに釣ったアジは、Tさん南蛮漬けかなんかにして召し上がったようで、柔らかくて甘かったそうです。

アジのあじみはできませんでした。

何故、この時期私が島に来たかは、ここではお話しませんが、島に観光に来ただけではなく、Tさんと話が出来た事は今の私の救いというか、眼からうろこの時間となったのです。

これからも常に直感で行動しようと思ったわたし。間違いではなかったと思いました。

Tさんに手をふって、流れて行く島々をみます。

海に浮かぶ紅葉の島。初めて見ました。

美しいとかの言葉には表せない景色です。山の紅葉は何度も観たけど、また違った世界。

宮島の紅葉はもみじの赤が目立ったけど、島の紅葉は、黄色や茶色のグラデーションが美しかったように思います。

安芸津から二時間かかって広島へ。

広島にくると、ホームの端のラインさえ、カープの赤にみえる。

カープグッズを物色したり、お弁当を買ったりして新幹線に乗り込みます。

サンプルを見て、みるからにまずそうだったけどこれまた話のタネに買ってみた、「タナキクマル弁当」

やっぱしまずかった(自爆)

もし買うなら、決して味に期待しない方がいいです。1080円します。

これは850円くらいでいい。

3人のうちの誰かのシールが入っているんだけど、私のゲットしたのは田中でした。

菊池のがよかったなあ。

そんな2泊3日の旅でした。

11月最後の日広島から東京に戻り、師走を迎えました。

今回の旅は多分還暦最後の旅。いや、今回のは「旅」じゃなかったかも。

って感じの2日間。

還暦の始まりは真冬の京都をチャリで走ったりした大ばか者の私でしたが、今回はゆったりとした旅でした。

Tさんに言われた事でとても印象に残ったことがあり、これからの私の人生にとっても座右の銘となりそうな言葉もありました。

ちょっと遠かったけど、友達に会えて素晴らしい時間を過ごせた。

懐かしい人に会いに行く旅。これも初めてだったかも。

これもあれもそれも、私が一歩踏み出して島に暮らした時間があったから。

人生に無駄なし。起こる事には必ず意味があるし、今があるのは前があったから、というか。

自分のしてきたことがもし間違っていたとしても正解だったとしても、それを決めるのは他人じゃない。

今という今をみてそれをどう受け入れるか、というか。

人生は昨日と今日と明日の連続なんだ。

まあ、とにかく、めでたし。

実は、ほんとは直前まで奈良に行こうと思ってたんだけど、急きょ変更になった今回の旅でした。

これもまた見えない何かのお導き。

次は奈良に行く。

感謝をこめて

つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

ブライトアイさま
ホント晴れていたら極楽だったでしょう(笑)
よいご縁をいただけた自分に自信を持たないといけませんね。
今年も後少しですが、お身体に気をつけて。
笑顔ですごせますように💞
ブライトあい
ナンて綺麗な島の紅葉でしょう!
お天気のいい 凪の日だと海面に映り
また一段と綺麗でしょうね。

今年一年の素敵な締めとなるような、
いい旅でしたね。

お魚がこんなに簡単に釣れる環境って素晴らしい!!もちろんつる姫さんの腕前だからこそね(笑

いいご縁の繋がり広がり、ありがたいですね。
私もいいご縁に感謝の年となりました。
(まだ終わってないけど。笑)