☆つる姫の星の燈火☆

つる姫のぷらっと御宿

      10月4日火曜日天気予報はさわやかな秋晴れ

      つる姫は 買ったばかりの白いシャツと 新しいジーンズをはいて

      御宿に向かいました

      海の夕焼けを見よう

      それが今回の小さな旅の目的です

      8時45分自宅を出て

      山手線 総武線 総武快速 外房線と乗りついで行きます

      そうそう山手線に座ったと思ったら 

      前の席で寝ていた若い男子が いきなり 嘔吐

      あっちゃ~~ 朝のこの時間に・・・

      総武線は人身事故で遅れるし

      なんだか空もあやしくなってきます

      上総一宮では乗り継ぎに一時間もあり

      やっとこ御宿にたどり着いたのは 12時35分

      自宅を出てから 4時間もかかってしまいました

 

      駅で降りて 海岸へ向かいます

 

 

    なぜにアミーゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      秋晴れの予想が どんよりしたくもりぞら

      そして誰もいない海

      遠くで雷鳴が聞こえる気がして海に近付くと

      それは 打ち寄せる波の音です

 

 

      どこから来たのか 横たわる流木

 

 

      砂にのこる 足跡 

 

 

      いいじゃない 曇り空の秋の海

      今は~~もう秋~~~

      だれも~~~いない海~~~~

      なんて ふる~~~~~~~~~~~~~~~い歌を

      大声を出して歌う私  チョットさみしい

 

 

      中には何がいるのかなあ

      掘り起こしたい衝動を抑えます

 

 

      来る前に初めて知ったのですが

      ここは 「月の砂漠」という童謡の舞台となった海岸なのですね

 

 

      月の砂漠を行く つる姫と王子様の妄想に入ると

      おなかがなりました

      一旦海岸を離れ ご飯を食べる事にしました

 

      川原のすすきや

 

      猫じゃらしが風に揺れて

 

      こんな時期に海を訪れる私を 

      変わりものだとでも 思っているのでしょうか

 

      一時半過ぎに あいていたお店に入り

      一人です というとカウンターに案内されました

      なんだかせかされてる気がして

      急いでオーダーを決め

      お刺身定食をいただきました

      こういうお店にひとりで入れたのは初めてです

      勇気を出せば何でもできる! 大げさか

      さて 今日もビールを飲んだのでしょうか おほほ

      後でみたら このお店二時で閉店だったのです

      お店の方 早く帰りたかったのでしょうねえ

 

      外は相変わらず曇り空

      私は携帯で撮った電車の時刻表をみながら

      今日はもう帰ろうと決めました

      誰かと一緒なら この曇り空でも日没を期待して待てるはずですが

      一人旅でさみしいなんて思ったのは

      今日が初めてです

      海はひとりで来るものではない事を

      学習した日でした

 

      電車の時間まで もう一度海に戻る事にして

      再び海岸を訪れます

 

      少し空が明るくなってきたようです

      雲の薄い所から 神さまの階段が少しだけ姿を現しました

 

 

      どうしようかな~

      少しだけ迷って やはり帰る事にしました

 

      

      流木たちの見つめる海に別れを告げて

 

 

      どうかお幸せに・・・王子様とお姫様

      少し離れてらくだに乗る二人の顔は

      とても物悲しく見えました 

      そのはるか向こうには 幸せなカップルの影が見えました

      どうぞ・・・おしあわせに~だ

      帰りに気づきましたが

      こんなものが 海の目と鼻の先にありました

      あの大震災がなければ 見落とすはずのものです

      元禄地震 後で調べてみようと思います

 

      御宿駅のホームには

 

 

      海女さんの像がありましたぞう

 

      帰りは千葉行きに乗りましたが

      途中の蘇我で降りて京葉線で東京駅まで戻り

      そこから山手線で戻りました

      乗り継ぎもよかったので

      二時間半ちょっとでした

      自宅に向かう道の上で 五時の鐘の音を聞いた時

      江戸の空は きれいな夕焼けでした  

      御宿の海も 美しかったかも知れませんが

      悔しいから忘れます

 

      そんなぷらっと御宿の一日でしたが

      何故に御宿だったのかは

      次の機会に

 

 

 

    長々とみてくださった方 ありがとうございます

    今日は雨降りの江戸ですが

    皆さんのところはどうですか?      つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
SEIRO_NAKAIさん
砂がきれいな海岸のようです。
晴れているとまっ白に見えるみたい。
月の出ている夜に
王子様とらくだで行きたいものです 笑

ですよね、お刺身ってのがなんともね。
お洒落なお店見つけられなかった。

来週もまたどこかに出没の予定です。
お楽しみにね♪

SEIRO_NAKAI
すてきな一日でしたね。
なるほど、お出かけでしたか。御宿、初めて知りました。もちろん、月の砂漠も。

秋の曇り空の海って、なんともいえない寂しさと孤独感がいいですね。人生を考えるには、最高の時だと思いました。(ランチのお刺身定食&BEERが、世俗的ではありますが)つる姫さまの寂しさが伝ってくるようなフォト&レポでした。サンセット・・・やはり、ひとりはいやですね。

う~ん、すてきな一日です。おしゃれな生き方をされていますね、つる殿!!
つる姫
テバネさん
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。
この辺は車で行くべきですよね。
この次は彼と一緒に。。。どの彼かな 爆
伊勢海老の幟がいっぱいあったので
有名なのかなと思いましたが
大原ですか。
千葉は近いのにほとんど行った事がありません。ディズニー位です。
住んでた事はありますが 笑
いい所ですね、千葉♪
テバネ
http://blog.goo.ne.jp/m1445
月の海岸・・・御宿。

行った事ないけど・・・たまに見ます。
はい・・・海の上から(自爆)

車が有れば、もう少し行った大原(伊勢エビの水揚げが伊勢より多いらしい。みこしを担ぎ海に入る壮大な祭りでも有名な場所)にも行けるのに、残念です。

館山方面の鴨川は鯛の浦(妙の浦)って写真撮るには良いところ有りますよ。誕生寺祖師堂ってお寺?も有名ですね。

是非今度は鴨川辺りに泊まって是非。
日帰り温泉も出来ますよ~。

外房は見所沢山有りますからね。
是非また行ってね~。

写真・・・良かったですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ 旅編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事