☆つる姫の星の燈火☆

蝶の声が聞こえる(爆)

つる姫はもう普通のおばさんではありません。

ついに蝶の声が聞こえるようになりました。

 

昨日午後、なんか呼ばれた気がして水槽をみました。

な・・・なっつくんの背中が・・・

写真ではよくわからないと思いますが、白いところが青っぽく見えています。

目の所も何だか浮き上がった感じ。

おおおお!!

あおむしになるぞ~~~っ(興奮する)

 

何時でも大丈夫なように充電もばっちりのオリンパスのコンデジを構えます。

今回は動画と写真を交互に撮りました。

頭が出てきたよ。

ふるい目玉は新しい目玉にくっついたままです。

うんこ模様の皮はどんどんおしりの方へ送られて

あおむしが出てきました。

この後くっついていた目玉がうまい具合に身体の皮の所に転がって落ちました。

ね、抜け殻の右端に落っこちて光っているところが目玉の皮です。

しばらくの間こういう格好でじっとしてました。

この皮が落ちているのを見たことがないので、食べているんじゃないかと思っていたのです。

で、その様子を観察したかったのですが、家事をやったりおトイレに行っている間に

この皮はなくなっていました。

やっぱり食べているようですね。

 

その後・・・

テレビで猫の特集をやってて、あまりの愛らしさに夢中になっていると

あっ!!

あらら、やっぱり背中が青くなっていたぴーちゃんもいつの間にか脱皮しとりました(汗)

ぴーちゃんの声は聞こえなかったわ~。

脱いで間もなかったので、今度こそ皮を食べてるところを・・と思ったのですが

その前に寝てしまいました~~。

昨日はなっつくん、ぴーちゃんが順番にあおむしになり

ざ・ぴーなっつでデビューです。

蝶の~~~~バカンス~~~~う~~~う~~♪

 

当然朝起きた時は皮はもうなくて、お食事シーンは撮ることが出来ませんでしたが

その代わり、今度はナミアゲハのはなこちゃんが羽化寸前です(爆)

忙しい日々です。

はなこちゃんはよい場所で蛹になっているので、今朝は動画を撮らずに

コマ撮りで頑張ってみたいと思います。

今朝も恐竜の化石並みの血圧なので、ゆっくりさせてもらいます。

やっぱ、医者行った方がいいのかなあ。

あまりゆっくりしても血圧上がらないんですけどね。

 

明日は素晴らしいコマドリをのせられるとよいな、と思います。

はなこちゃん、時々ぴくっと動いてます。

皮と本体が(笑)離れている感じがわかりますよね。

奥の方にたろうくんの抜け殻がピンボケで写ってるの、わかります?

 

何故かザ・ピーナッツがもすこし古いコマドリシマイになったところで

これでオシマイ。

 

 

素敵な一日になりますように。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事