☆つる姫の星の燈火☆

#14 銀漢の歔欷

渾身の一枚が完成しました(笑)

タイトルをつけるのは、先入観の始まりな気がするんですが、どうしても使いたかった言葉、「銀漢」。

葉室麟さんの小説で知った美しい言葉。

歔欷というのは、今回見つけてきた言葉です。

下はトラのアップです。

絵とタイトルで、あなただけのストーリーを作ってください。

な~んて300年早いんですが、物語ができる絵を描きたいなあって。

 

>>

ホワイトタイガーは、アルビノではなく、ベンガルトラの白変種だそう。

大昔の氷河期時代、地球が白く染まっている中で身を隠しやすいのは白い体でした。

その環境を生き抜いた動物たちの子孫は、現代にも体を白くする遺伝子を受け継いでいます。これを「白変種」といいます。

しかし、氷河期が終わると白い体は逆に目立ってしまいます。

その中でホワイトタイガーは少しずつ淘汰され、現代では稀に誕生するだけになりました。

これがベンガルトラの中に稀にホワイトタイガーが生まれる理由です。

太古の情報が表出した姿だと考えると、とても神秘的です。

<<

なのだそう。

 

というわけで、すでに次の構想は頭の中ですが、映画も観てます。

昨日は3本観ましたが、「アルキメデスの大戦」はよかったです。

戦争や、その中における著名な軍人などを描く映画やドラマは数多ありますが、同じ出来事のどこを、誰を、切り取って描くか。

作者の想いがどこに、どんな風にあるか。

それは、映画も写真も絵画も同じなのでしょう。

色々と考えさせられる映画でした。ぜひご覧ください。

主演の菅田将暉くんは、よい俳優さんですね。

今月スタートの連ドラでも主演されてますが、面白いので録画してみます。

 

今日も寒い一日となりそうです。

どうぞお気をつけて、お出かけください。

ご訪問頂きありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

絵の感想、コメントありがとうございます。
ワンコもそうですが、表情はありますね。
こちらがその思いをくみ取るしかないのですが、それも人間の都合になっちゃうのかな。

良い週末を、ぽんたんさんるるるくん(^^♪
つる姫
ブライトあいさま
素敵なコメント、感想をありがとうございます。
息づきが伝わるなんて、うれしい限り。
風景画は描けない私です。

涙はうれしい時もかなしい時も怒りの時も。

トラはかっこいいですよね。
ブライトあいさんもかっこいいです^^
ぽんたん
ほんと寒いですね💦つる姫さん。😃🎉

絵で表情を表現なんてほんと難しい
でしょうね。
複雑な物悲しげな💦
言葉も難しくて思わず調べました💦💦💦

人の愚かさを憂いてるような気もします😅

ただやっぱどこか可愛い😅

こたろう君も頑張ったようですが
つる姫さんも頑張りましたね‼️
⭕️⭕️⭕️

次は映画が題材かな、
完成楽しみにしています。😃

つる姫さん、こたろう君🐶😃
ブライトあい
なんて素敵な表情の虎さん🐯
まるで息づきが伝わって来るような、心で交信出来そうな親近感を感じます。

涙はどうしてかなぁ、、、。

感動の虎画のシェアをありがとう。
我が家には大きな虎の写真ポスターがありますよ❤️
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事