☆つる姫の星の燈火☆

#104 おじいちゃん

昨日13日は、私の父方のおじいちゃんの命日でした。

父を迎えに来てくれなくてありがとう (笑)

おじいちゃんは私が東京に出てきて間もなく亡くなったので、家族は私の事を思い、知らせてくれませんでした。

当時は携帯もなかったですからね。

しかし、おじいちゃんが夢に出てきて、嬉しそうにお茶を飲んでいる姿をみて、なんとなく実家に電話してみたんです。

寮生活で寮の電話はいつも先輩たちが独占状態でしたので、仕方なく外出して、近くのタバコ屋の赤電話に10円玉を積み上げて、ダイヤルを回したのをはっきり覚えています。

母が出て、おじいちゃんが夢に出たと言ったら、一瞬言葉を詰まらせておりました。

実は13日になくなって、葬式も終わったと。

10円玉が次々落ちて、貧乏学生の私は、そっちにひやひやしました。(笑)

かなりショックでした。おじいちゃんは私に来て欲しかったんでしょうね。

東京に来る前に病院で最後の面会をしていたし、18才で東京に出たばかりの私の負担を思う家族の気持ちもわからなくはないです。

その数年後から、毎年命日あたりに、おじいちゃんがお化けになって東京まで来てくれました。

ちっとも怖くなくて、あ、そうだ、おじいちゃんの命日あたりだなあ、と思い出したものです。

13回忌に初めて法要に行くこと出来たのちは、おじいちゃんは満足したのかお化けになってくることはありませんでした。

気の強かったおばあさんは、私のところには一回も来てくれないのに、つるのところには来たんじゃのう、と文句を言いました。

(笑)

おしまい。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
ありがとうございます🙏
これからでかけます
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん😃

そうですね、命のバトンタッチというか、
生きた証はどんどん繋がっていくのですね。

また
この世の役割、勤めが終わっても
そこからまた次の生が
おじいちゃん、お父さんにも与えられ
永遠の旅が続く‼️
ような気がします。

この世から去っても永遠の命。‼️

それにしても、今の世の中見てると
近視眼的というか、愚かというか💦
足るを知らなさすぎるような💦
もちろん自戒を込めて😅

少し寒いけど、駅にはツバメさんが
既に頑張ってますよ‼️

つる姫さん、こたろう君🐶😃
お父さん、お大事に‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事