☆つる姫の星の燈火☆

#179 文月

今日から7月、一年も後半に突入しました。

西日本ではまた雨による避難指示などが出ている地域もあり、心配しています。

 

七月は文月。

その名の由来には、稲の穂が実る頃という事で、収穫が近づくにつれて稲穂が膨らむことから「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくむづき)」が転じて「文月(ふづき)」になったという説、稲穂の膨らみが見られる月であることから「穂見月(ほみづき)」が転じたという説があります。

また、「文被月(ふみひろげづき、ふみひらきづき)」が略されて「文月」に転じたという説は有力です。

この文被月とは、書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんだ呼び方だといわれています。

しかし奈良時代に中国から伝わった七夕は、古来日本にはなかった行事であり、疑問視する声もあります。

だそうです。

大雨や水不足などで、稲が被害を受けなければいいですね。

 

一年も後半分残っています。

皆様は前半、思い通りの日々を過ごしてこられたでしょうか

私にとっては、全く想定外の厳しい前半戦でしたが、何があっても受け止めて適応していくことが大事。

先日、人間は進化できないと申しましたが、進歩はできると思えます。

また、自己肯定感と自惚れとは別物ですよね。

自己愛、思い上がり、ナルシストなどなど、人間の生み出した言葉、言語の違いもありますが、意志疎通の大切なものである反面、誤解を招くと始末に悪いものです。

私も一応言葉には気を付けてはいるつもりですが、思うのと違う風に受け止められているのかな、と感じるときもあります。

考えすぎなわたしですが、これも私の個性です。

 

昨夜の東京、台風のような強風の音が聞こえていましたが、今さっきから激しい雨も降ってきました。

先週の天気予報では、今週晴れマークが続いていましたが、一転本来の梅雨らしいマークが並んでいます。

気温が高いので、蒸し暑い日々になりそう。

無理せず乗り越えたいです。

絵画と映画と読書、ラジオ体操、ステッパーで、穏やかで楽しい老後、ばんざ~い。

 

いつかの湘南。

 

良い一週間になりますように。

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事