☆つる姫の星の燈火☆

#71 よろこびもかなしみも人生カラーカラー

今日は3.11。

あれから13年、被災地の方関係者、全く関係のない皆様、それぞれの13年を過ごされたことと思います。

私自身は被害は受けませんでしたが、揺れの影響を受けた東京に住む私にとっても、忘れられない日です。

死生観含め、内面的に大きな変化があった東日本大震災でした。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

その内面的変化がありこのブログを始めたので、ブログも7月で13年になります。

 

こんな日にあれですが、昨日は孫息子のお宮参りとお食い初めの儀式がありました。

息子たちお気に入りの神社でご祈祷を受け、その後お食い初め。

祖母の私も、これ、やりました。

歯固めもして、儀式は終了。

こんな風に成長を祈り、祝ってくれる保護者がいる孫息子はしあわせだし、それを見守れる自分の幸せ。

孫息子は、普段見慣れない私の顔をじっと見て、歯のない口を開いて、何度も笑ってくれました。

もはや、意志を持って笑っている風に見えます。

 

真っ青な空の色を映す懐かしい湘南の海と、低空を飛んで食べ物を狙うトビを見ながら、幸せな会食となりました。

生きててよかったんだなあ。

湘南の海を懐かしがれる自分が、なんだかうれしかった。

懐かしむこと、思い出があること、それは自分が生きて来た証なのでしょう。

 

人生山あり谷あり喜びも悲しみも。

人生いろいろ、色々、カラーカラー。

良いことも悪いことも、今の私を作ってきたのだな。

あざなえる縄。色とりどりの方が面白い。

 

今日の言葉

「祖父母が財布から孫の写真をとり出すスピードは、カウボーイが銃を取り出すスピードにも勝るのだ」

 

アメリカ的な言葉ですね。

 

写真を見せる相手は選ばないといけませんね、相手によっては、内心うんざりされることもありますし。

それを考えると、色々躊躇することも多いです。

ただ、性格が普通じゃないのか、愛が少ないのか、私には「溺愛」という感覚がわかりません。

孫に嫌われたくないという気持ちがないので、詐欺には引っかからないと思います。

ww

まあ、孫が大人になる頃には、三途の川、虹の橋を渡って、違う世界に逝っておりますでしょう。

 

最後にもう一度改めて、東日本大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

いつもありがとうございます。
励みになります。

それがその・・ちょっと色々カラーカラーが増えまして、
ブログ更新が難しくなりそうですが^^;

今日も笑顔で参りましょう♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん。

継続はパワーです。
本当に始めるのはできても
続ける、それも内容いつも濃厚なのはなかなか
できることではないとおもいます。

お孫ちゃんズの成長もまだまだ見守りたいし、
やりたいこともあるだろうし、
こたろう君もいるしまだまだ元気でいないとね。

いつまでも忘れないこと。忘れてはいけない事。
311だけではなくて。人々の戒めとしても。


つる姫さん、こたろう君🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事