☆つる姫の星の燈火☆

富士山頂で愛を叫ぶ

えへへ。意味のないタイトルです。

うふふ。おほほ。なぞの笑いが止まりません

東海道を歩いた後で富士登山までしたという旅ガラスたちは、

グループで赤富士、青富士に分かれ、祭りのノリで旅していたようです。

親は知らぬがFBなどで知ってる人もいるようで、全くおかしな世の中です。

混んでたんじゃないかと思ったら、ちょうど登山の日に雨模様で、

お蔭で登山者も少なくてかえってよかったらしいです。

しかし、富士山に登る時まで渋滞とは。。しかもマナーを知らない人がいたりして。

私には富士山はまだ、あるいは一生無理なので、どなたかお奨めの、もの凄く低い山を教えてください(爆)

福山とか言わないでね。あれこそ高嶺の花ですし。(謎)

 

そう言えばまた変な事を思い出しましたが

実家が新しい墓地を買った時、周りには、そりゃあ立派な墓石が並んでいたのですが

最近のお墓は様変わりですね。形がユニークだったり、墓石に言葉を書いてあるものもありました。

その時、「愛」と書かれた墓石を発見。

そのお墓は墓地のちょうど真ん中あたりに位置しており、

「墓地の中心で愛を叫ぶ!」なぞと、不謹慎な事が頭をよぎった私でした。

それにしても、山の田舎の墓地で、そのお墓はとても浮いていました。あんなに重いのに。

 

自分のお墓に「みんななかよく」と書くという方がおられた気がしますが、実に素晴らしい事だと思います。

関心いたしました。さすがです。出世されるはずです。

お墓に参った家族は必ずその言葉を見るのですものね。

かくいう私は「墓なんぞいらん!」というタイプですが、家族が仲良く集まる機会を作るには

何か当てがあった方がよいのかも知れないな、とは思います。

それか、空のどれかの星を自分のものにして

あの星を見たらママを思い出して的なものいいとは思いますが(爆)

東京にいたら星はあんまし見えないですしね。

 

でも、何より生きているうちに仲よくするのが一番だと思います。

そして、莫大な遺産などは一切残さないのがいいと思うので、莫大に使い切ってから死ぬようにします(莫)

あまり考えていると胃に悪いので、太田いさん。

 

今朝、5時前に目が覚めたのでテレビを観ていたらNHKで仏教の話をしていて

とても、感銘を受けました。

この事は皆様にシェアしたいと思うのですが、まだ自分の中にしっかりと落とし込めていません。

朝から涙を流したのですが、その中で金子みすずさんの詩を引用していました。

>>私が淋しいとき よその人は知らないの

   私が淋しいとき お友達は笑うの

   私が淋しいとき お母さんはやさしいの

   私が淋しいとき 仏さまはさびしいの

 

早起きは臆千万の徳と感じた朝でした。

今日はこの番組に出ていた西山厚さんの事を調べてみようと思っています。

私は特定の宗教に行こうとは思いませんが、仏教の教えそのものには

いつも心を動かされます。

よい朝です。

 

今日もそれなりに頑張りましょう。

素敵な休日をお過ごしください。

 

ありがとう

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事